↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
再会。
ひなそらの弟で、以前一緒のお家にお婿入りした二匹。
♂Jr
▲はち ちゃん

▼ぎん ちゃん
♂とら

男の子ふたりで引き取ってもらい、
はちちゃんがひなたそっくりの毛色だったこともあり、
普段からふとしたときに
二匹がどう成長したか気になっていました

この二匹がお婿入りしたのは
はらこめし」や「ほっきめし」が有名な
宮城の沿岸部。

二匹をお届けしたときも
海がとても近かったのを覚えています

今回の震災でどうなったのかとても気になっていたのですが、
先日、ご連絡をいただくことができました。

震災から約一週間後の3/18にいただいたメールを
一部抜粋して記載いたします

こちらは先週の地震でおきた津波により、家が半壊(一階部分は全滅ですが、2階は水に浸からず無事でした)するも、家族はそれぞれ逃げて無事でした。
ただ、津波が来て一番下の娘が避難する時に猫を連れだそうとしたのですが、怖がって猫が逃げ出してしまい、その後は家にも近付けず半ばあきらめていたのですが、16日に瓦礫を乗り越えてようやく家の様子を見に行きました所、ぎんが2階の窓際に普通に座って外を見ているのを見つけ、家族全員歓声を上げて喜び、その後避難している家に連れて帰ることができました。
ぎんは6日も瓦礫の中にいたとは思えないほど毛並みもよく、足に泥がこびりついているだけで怪我もなく安心しました。

ただ、はちは家族がずっと呼びかけても返事の鳴き声もなく、首輪につけていた鈴の音もせず、その日は見つけてあげることが出来ませんでした。
もともと臆病な子だったので、縁の下にでも潜り込んでじっとしているのかもしれないと思い、帰り際にぎんがいた2階の部屋に水とご飯を数日分置いてきました。
また何日後になるかわかりませんが、ガソリンが手に入り次第家に戻る予定なので、その時にもう一度はちを探してみるつもりです


このメールを読んで、
「銀ちゃんが大丈夫だったのだから、きっとはっちゃんも大丈夫」
と思いつつ、正直なところ、
「一週間たっていて見つからないとなると、
猫だし、無事だとしてももう見つからないかも…」
と思ってしまいました。

そしてさらに約一週間後の3/26、再度ご連絡を頂きました

タイトル「見つかりました!」
本日、必要な生活用品を持ち出すために家へ行ってきたのですが、そこで娘の部屋に置いて来た猫のご飯を食べているはちを見つけ、無事保護することができました!
帰り道に寄った動物病院で健康診断を受けさせたのですが、なんと津波がくる前より体重が増え、怪我もなく元気いっぱいの状態だとのことで、ほっとするやら生き物の強さにびっくりするやらで、とにかく家族全員でよかったよかったの連発でした。

ぎんが見つかった時もそうだったのですが、はちも最初は人を警戒してつかまえるのにも一苦労でした。それでも新しい家に連れ帰り、3時間もすると震災前のようにぎんとはちが寄り添ってお昼寝する姿が見られるようになり、これでようやく家族全員そろったという安心感で胸がいっぱいになりました。


タイトルを読んだ瞬間に泣きそうになりました。
そして本文を読み、震災前よりも体重が増えていた、というところで
顔がほころんでしまいました

110329_2149~01
▲3/29撮影 ぎんちゃんはっちゃん

動物の生きる力、というのは本当にすごいと思いました
そしてよく「猫は家に付く」といいますが、
今回はまさにその通りだ、と思いました

はっちゃんのように、地震直後は隠れていた猫たちも、
今は落ち着いてきて、自分で餌を探しながら
自分の家の近くで飼主さんを待っているかもしれません

一緒に逃げれなかったからと言って
諦めるのはまだ早いのかもしれません。

ぎんちゃんはっちゃんのご家族は、
今は内陸のマンションに移ることができ、
生活に支障はなく、大丈夫、とのことでしたが
もちろん大丈夫、なんてことはないと思います。
安全な場所に居た私には想像もできない状況だったと思います。

そのような中で、一つの希望として
今回の経緯をブログで記載しても問題ないかを尋ねたところ
「家の子達を見つける経緯を書いて下さることによって、
少し前の我が家と同じように
不安や後悔で胸を痛めている方たちに
希望を持っていただけるのでしたら、
こちらもとても嬉しいことです」

と快諾していただけました

現在、動物たちに対しても
いろいろなボランティアさんたちが動いているそうです

仙台市動物管理センター()では
保護されたわんにゃんの写真を公開しています

また、仙台市では「仙台市被災動物救護対策臨時本部」を設置し
診療可能な病院などいろいろな情報を仙台市のHPにあげていくそうです

緊急災害時動物救援本部
も地震直後から活動を開始していたそうです

一匹でも多くの動物たちが飼主さんの元に戻れますように…

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/31 00:01】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひなたのストレス
CIMG2998.jpg
▲枕&敷布団にされるひなた

☆★☆
これまで、我が家のにゃんズの性格は

ひなた:何事にもあまり動じない
(ぼーっとしていてどんくさい)

そら:臆病でビビリ(内弁慶)

と思っていたのですが、
この数ヶ月でひなたの新たな一面に気がつきました
CIMG3005.jpg
↑この角度ではあまり目立ちませんが…

↓この角度だとはっきり…(;つД`)
CIMG3008.jpg
腰~お尻付近を舐めて禿げさせてしまいました

飼主がフランスへ行っていた際(1月中旬~2月下旬)に
一度禿げてしまい、
やっと治りかけてきたところで今回の震災(3/11)に遭い
また舐め始めてしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。

幸いにも、皮膚が炎症を起こすまではいってないので
病院にはまだ連れて行ってません
もう少し様子を見てみようと思います

今回の震災後は、ひなたは余震の度に(寝ていても)
「う゛~~っ!!」と唸ってうろうろしています

ぽやぽやしていてストレスとは無縁のコだと思っていたのですが
意外と溜め込んでしまうタイプだったようです…

一方、これまで数回ハゲを作ってきたそらは
今回は意外と平気なようです
CIMG2989.jpg
飼主が家に居る時間が長くなって
逆に喜んでいるような…??

猫たちはしゃべることができないので
実際どう思っているかはわかりませんが、
人間と同様に、もしくはそれ以上に
ストレスがかかったのは確実なようです

そらもハゲまでは作りませんでしたが
二匹とも一時的にご飯を食べる量が減った気がします

震度3~4クラスの余震がまだまだ続いています
これまで以上に二匹の様子を気にかけていこうと思います

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/27 19:24】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(2) |
被災動物救援ボランティア
みなさま温かいお言葉・お気遣いありがとうございます。

猫たちも元気にやっております
CIMG2976.jpg
▲ケージに自ら納まるひなた

連絡の取れなかった友人とは全員連絡が取れ、
無事を確認できました!!

ただ、間接的には残念な情報が入ってきます
(友人の親戚、知人の友人など・・・)

また、無事だった友人の中にも、
0歳の娘さんと一緒に車ごとで津波に流され、
幸運にも助かった、と言う方もいました

私は一応被災地に居住してますが、とても恵まれた環境にいます。

CIMG2984.jpg

近隣ではまだ水道の通っていない地区があり、、
都市ガスは全域で復旧のめどはたっていないそうですが、
我が家では水道も止まらず、
プロパンガスのため節約すれば一ヶ月半ほどは持つそうです
(現在のボンベの中身がなくなったら終わりで
復旧のめどはたっていないそうですが…)

食料も徐々にきているらしく、数量限定ですが購入できます
自転車もあるため少々遠くまでも買出しにいけます

そんな中で何かボランティアに参加できないかと思っていたのですが
交通状況や猫たちのことを考えると
沿岸部でのボランティアは難しく、
いろいろと情報を探していた際に、
公益社団法人 日本愛玩動物教会()
被災動物救援ボランティアの募集をしていることを知りました
CIMG2987.jpg
地震の際に逃げてしまったペットや
ペットと一緒のために避難所に入れない多くの被災者の方がいるそうです

被災地に住んでいるからこそ、できることがあるかと思い
ボランティアの申し込みをしました
(シェルターが設置されるかはまだ未定のようですが…)

こんなときに動物の心配なんて…と思う方もいるかもしれませんが、
家族同然に過ごしてきたペットについて
みなさんとても心を痛めていると思います。
また、アニマルセラピーという言葉があるとおり、
動物と接することで被災者の方々の心のケアにもなると思います

もちろん他にも自分ができることがあれば
積極的に参加して意向と思います。
何か情報をお持ちの方は教えていただけますと幸いです

私自身の生活はある程度落ち着きましたので
これから自分ができることをいろいろと探していきたいと思います

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/18 17:31】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(6) |
当面の更新について
3/11(金)午後 2 時 46 分ごろ、
マグニチュード 9.0 を記録する地震が
東北地方太平洋沖で発生しました。

ご心配を頂きましてありがとうございます。

私の住んでいる地域は仙台市市街地に近く、
幸いにも被害はほとんどありませんでした。

災害時は大学の研究室におりましたが、
多きな揺れが収まるのを待って
約二時間後に自宅に戻りました。

ひなたとそらも怪我もなく、無事です。
ただやはり地震に敏感になっており、
予審の度にひなたはうなり声をあげています。

私のアパートは幸いにも水道はずっと通っていて
(一時的に濁りましたが)
ガスもプロパンのため様子を見て使用しています。
電気は昨日午後に復旧し、
昨日からテレビやインターネットで今回の情報を確認し、
映像を見ることで初めて地震の被害の大きさを知りました

まだ連絡の取れない知人、友人もいるため
しばらくはブログの更新・コメントの返信をお休みさせていただきます
(岩手の実家・および家族は無事でした)

乱文になってしまいまして申し訳ありません。
状況が落ち着きましたら
改めてまたご連絡させて頂きます。

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/14 07:48】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お知らせです 3/9
突然ですがお知らせです。
3/10(木)19:57~「奇跡体験!アンビリーバボー」で
ひなそらの動画が使用されるそうです。
CIMG2156.jpg
ほんの30秒ほどだと思うのですが、
他にも楽しい動物動画が放映されるらしいので
お時間のある方はぜひ見てみてください(^-^)

☆★☆
少々時間は遡りますが、
飼主が一ヵ月半ほど海外に行っていたとき、
ひなそらは飼主の実家で
じじばばに可愛がられていたようです

特に甘えっ子で自己主張の強いそらは
CIMG2924.jpg
食卓の祖母のイスを奪ったり

CIMG2928.jpg
飼主父をじっとみつめ

CIMG2943.jpg
なでなでを強要したり

思う存分自由にやっていたようです

ちなみにその頃のひなたは…
CIMG2929.jpg
暗い場所でひとりでねむねむ。
この子はどこにいってもマイペースです

しばらくするとコタツ布団の上で
きれいなあんもにゃいとができあがっていました
CIMG2938.jpg

そしてその上にそらがどーん!と…
CIMG2941.jpg
完全に上に乗っていますが、
気がついているのかいないのか
ひなたはまったく動こうとしませんでした

仙台へと帰るためにハーネスを付けると
CIMG2962.jpg
なぜか右手をだらーん

ひなたはちょっと「むふーん」とした表情でしたが
CIMG2951.jpg

CIMG2958.jpg
少しするとすやすや・・・

実家猫「ちょろ」にも会いました
CIMG2954.jpg

CIMG2957.jpg
変わらずもふもふのお腹でした


↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/10 01:31】 飼い主の実家編 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お知らせ
この度、3/18にバップさんより発売になる「にゃんこんと」という
にゃんこDVDにひなそらがちょっぴりだけですが、
出演させていただきました!!

ブログでおなじみの有名にゃんこ様方と
一緒(のDVD)に出演できるなんて…
夢のようなお話です

発売日は3/18(金)、『にくきゅう価格(2,990円)』
初回生産分には『プニプニ感触肉球ストラップ』が封入

みなさん気になりましたら
ぜひお手にとって見てください(^-^)ノ

その他詳細はコチラ↓のバナーをクリック下さい
VAP『にゃんこんと ~くすっと笑えるネコネコ動画 ホントはこんなこと言ってたりして~』2011年3月18日DVD発売!

スタッフの方々による準備blogはコチラ→

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/08 09:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


