↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝☆三歳♪
2011年4月28日、

CIMG3027.jpg
ひなたと

CIMG3025.jpg
そらは

無事に三歳になりました!!

3/11に東日本大震災があり、
いまだに余震が続く毎日ですが
大きなケガや病気もなく、元気にやっております

そしてタイミング良く、誕生日前日に
ひなそらがちょっぴり出演している
「にゃんこんと」が届きました!
CIMG3038.jpg
本当は3/18発売だったのですが
震災の影響で届くのが遅れてしまっていたのです…

さっそくDVDを観ていると、
CIMG3062.jpg
ひなたが一緒に観ています

CIMG3065.jpg
…観ています

猫たちが気になるのでしょうか??
かなり長い間、一緒に見ていました

ちなみにそらはこの時、
キラキラボールで夢中になって遊んでいましたが
動きが速すぎて写真が撮れませんでした…
(普段はなくしたらそこで終わりですが
誕生日だったので奮発して沢山出してあげました)

誕生日の夜は、いつもよりも豪華な
ウェットフードをたっぷり平らげ、
お腹が落ち着いたころにたっぷり遊び、
CIMG3032.jpg
二匹でぴったりくっついて眠っていました(^-^)

メインの誕生日プレゼントはまた後ほど…
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/30 22:01】 成猫期(1歳~) | トラックバック(0) | コメント(2) |
被災犬譲渡会(仙台市)
4/23(土)、仙台動物管理センターで開催された被災犬譲渡会
NPO法人エーキューブさんのボランティアとして
お手伝いに参加してきました。
(譲渡会の詳細についてはこちら→)

今回はまったく猫は出てきませんので、
興味のある方のみ以下↓からご覧ください
more… ↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/24 01:22】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(3) |
一か月。
DVC003882.jpg
▲桜が咲きました

☆★☆
前回の記事でもお話しましたが、
今回の震災で動物のボランティアとして精力的に活動されている
エーキューブさんにお手伝いに行ってきました。

CIMG3012.jpg
▲ベルトに絡まるそら

今回は仙台市街近くでの物資の仕分けを
二度ほどですがお手伝いをしてきました。

全国から本当にたくさんの物資支援が届き、
最初は一つだった物資置き場も今は3(4?)箇所になっているそうです

犬&猫用の餌(ドライ&ウェット)、犬&猫用のおもちゃ、おやつ、
ペット用ウェットタオル、ケージ、タオル、シーツ、
猫砂、猫トイレ、フードボウル 等々…
中には手作りのリードやハーネスなどもありました

仕分けのボランティアに来ている人たちは
皆さんペットを飼っていて、
「これ可愛い~」「うちの子に同じのほしい…」など
膨大な量の仕分けをしつつも心はホコホコで作業をしていました

CIMG3010.jpg
▲顔が…

エーキューブさんのブログでも書かれているのですが、
当面は物資の支援は一時休止するそうです。
震災後一か月経ち、これからは被災地の方々に意見を伺い、
より具体的なものを支援するようにシフトしていくそうです
(病気の子の療法食や、移動の際に必要なキャリーなど)

また、被災した方々への物資の支援だけではなく、
保護された動物たちの長期的なケアも重要、とおっしゃっていました

▼ハゲを舐めないように服を着せたら
CIMG3022.jpg
▲ヨーグルトが気になっちゃった…

動物管理センター保護されている動物たちですが、
地震の前から保護されていた子たちについて、
「こんな時なので自分でも何かできることを…」という方が多く、
長くセンターにいた子たちも新しい飼い主さんが見つかったそうです!

そして4/23(土)に犬の譲渡会がおこなわれるそうです。
本来は3/12(本震の翌日)の予定だったそうで…
ただ、今回は状況が状況なので、最初は一時預かり
(もし飼い主さんが見つかったら飼い主さんのもとへ戻す)
を了承してくれる方のみ、だそうです。

猫については譲渡会はおこなわず、
随時募集、ということでした。

CIMG3013.jpg
▲どや顔ひなた

時間が経つにつれて、復興が進むにつれて、
まだ支援が必要な状況なのに
世間から忘れられ、支援がだんだんと減ってしまうそうです

地元民として、自分が何ができるか、何が必要とされているか
きちんと見極めてこれからの活動に参加していきたいと思います。

コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ありません…
後日改めて、必ずお返事させていただきます


↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/14 23:21】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お手伝い。
震災から3週間が過ぎました。
仙台市中心部はずいぶん復旧してきました。
車の量も増えてきましたし、
コンビニも日中は開いてる店舗が増えてきました。

そんな中、自分に何かできないことはないかと
本日、仙台市被災動物救護対策臨時本部の構成メンバーでもある
NPO法人エーキューブさんに猫缶と共に伺い、
お忙しい中、現況についてお話を伺わせていただきました

CIMG2123.jpg

支援物資受領場所には
ものすごい量の物資が全国から届いていました。
フードやキャリーケース、容器などから、
ビニールシート、梱包用の紐、タオル、
ビニール袋(大小、小分け用)など、
なるほど!と感心するものも沢山ありました。

かなりの数の支援が届いていて、
この受領場所にはもう入りきらない程だそうです。
ただ、被災動物への支援は
かなり長期になることが見込まれるとのことで
もう少し物資の支援をお願いすることになりそうだ、
とおっしゃっていました。

現在の活動内容としては
・荷物の仕分け
・被災地への配達
・収容された動物のお世話
・情報収集
等があるそうです。

特に情報収集については、
直接の活動ができない場合でも
とても重要だと言うことを教えていただきました

どこに物資・支援が必要か、と言うことが
なかなか伝わってこないそうです
なので、口コミでもいいので、
被災地の情報が欲しいとのことでした

実際にお手伝いに携われるのはもう少し先のようですが
周囲の方にお話を伺って
少しでも情報を集めようと思います

CIMG2144.jpg

嬉しいニュースが飛び込んできました
気仙沼の沖約1.8kmの海上で犬が救助されたそうです
(詳細はコチラ→)

はっちゃんの件もあります。
エーキューブさんでも、被災後17日後に
レスキューされたわんこがいるそうです。

まだまだ動物たちへの希望はありそうです。
自分ができることから、頑張っていきたいと思います

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/03 22:51】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


