↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫と引っ越し(電車で安全に移動するために…)
前回からまた日が空いてしまいました。。。

今回は実際に引っ越し日の前後の様子を
書き留めておこうと思います。

バタバタしていて猫らの写真はほとんど撮っていなかったため
字ばかりではなんですので
引っ越し前の、(たぶん)未公開の写真を
間に入れさせていただきます

CIMG3349_20111030215132.jpg

-引っ越し数日前-
ひなそらを連れての移動は「新幹線+電車」。
(今まで使用していた愛車は再び岩手の実家へ戻りました)
これまでの実家や病院などへの移動時の様子を考えると
絶対に騒ぐであろうことが予想されたので
動物病院で相談し、安定剤を処方してもらいました

CIMG3602.jpg


当日いきなり飲ませて、効かなかったり
具合が悪くなったら大変なので、
事前に投薬してみることに。

まず処方されたのが「塩酸クロルプロマジン」
最も一般的なお薬で、8時間ほど効果が出るとのことでした
我が家は二匹とも体重は約5kgのため、
一度に飲ませる量は1-3粒。投薬量に幅があるので、
様子をみて増減させてください、とのことでした

翌日の朝ごはん後、少ししてから
とりあえず一粒ずつあげて様子をみてみることに。
結果、30分以内にふたりともリバース。。。
そらに至っては、キャットタワーの上から
すてきな滝を放出してくれました。。。
(ご飯は抜くと胃が荒れるので
食事は普通にあげてOKと言われました)
どうやらこの薬は我が家の二匹には合わなかったようです。。。

CIMG3377.jpg

そして次に処方されたのは「ジアゼパム」
こちらも一般的ではあるものの、
後肢に力が入らず腰がへたってしまったり、
食欲がでることがあるそうです。
また、効果時間は約5時間ほどと言われました。

この薬をあげたところ、リバースはしないものの、
言われたとおりに腰がヘロヘロになってしまいました。
高低差のある動きがかなり危険だったため
慌てて動物病院に電話したところ、
「ケージに入れて、移動のときと同じ状況を作ってください」
と言われたので(…最初からそう言ってくれればいいのに)
指示に従いケージに入れて様子を見たところ、
最初は閉じ込められたことに文句を言っていましたが
なんとかおとなしくなってくれたので
このお薬で頑張ってもらうことに決定!

CIMG3407.jpg

果たして二匹はいい子で移動できたのでしょうか…



↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/10/30 22:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
引っ越しました。
ずいぶんブログを放置してしまいましたが、
まだご覧になっている方はいるのでしょうか。。。

バタバタしていた7-9月ですが、
9月末に仙台から横浜へと引っ越してきました!
もちろんにゃんズも一緒です。

今日からまた、引っ越し前の様子から
二匹との生活について記していきたいと思います。

まず猫たちの引っ越しのために準備したのは
コチラ↓のキャリー。



仙台~横浜間の移動を新幹線でおこなうにあたり、
これまで使用していたキャリーが
長距離の移動では強度の面でやや不安だったため
新規購入を決定しました。

↓組み立てていると早速寄ってくる二匹。
CIMG3477.jpg
ご覧のとおりかなり余裕のあるサイズです。

今回購入する際にサイズを迷いました。
その時参考にしたのがコチラのページ。

我が家のにゃんズ的にはSがジャストサイズなのですが
何かあったとき、二匹一緒に入れるサイズの方が安心だと思い
思い切ってMサイズを二個購入しました

*二匹をMサイズに入れた場合、耐荷重をオーバーする為
一緒に入れて移動することはできません。


引っ越しまでの間、慣れてもらうためにと
いつも使っている座布団を中に敷いたところ
あっさり中に納まってくれました
CIMG3488.jpg
CIMG3504.jpg
正方形の座布団を無理やり敷いているため
二匹が同時には入れず
どちらかが入っていると羨ましそうに出待ちをしていました

とりあえずこれで猫らの移動は一安心、と
部屋の片づけ&荷造りをしていると…
CIMG3631.jpg
"狭いところ"と"袋"好きのひなたが
ことごとくお手伝い(邪魔)をしてくれます
CIMG3603.jpg
とりあえずドアのノブにかけてみましたが
とってもご機嫌でゴロゴロ言っていました…

ちなみにその時のそらはというと
CIMG3511.jpg
相変わらずの寝相で我関せず…

そしてソファーや棚を処分してその空いた空間に
代わりにクッションや座布団を敷き詰めた結果
DVC00368.jpg
なぜか一枚の座布団にきっちり収まっている二匹なのでした

↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/10/15 18:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |


