スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
術前検診&予約 (診察&帰宅後)
やっと最終回となった「術前検診&予約」編。無駄に長くてスミマセン。。。
前2回についてはこちら(出発前)こちら(待機中)から。


受け付けの際に、待ち時間を確認したところ、
「今日はちょっと混んでいるので、1時間半~2時間の待ち時間になります」
と言われたのですが、結局は3時間ほど車の中で待機したひなそら。

車の中を自由に動き回ったのは初めてだったので、
最初はウロウロx2していたにゃんズ。
呼ばれる頃にはすっかり自分たちの空間として認識していました

ひなた!そら!順番だって!!
kaaeru??
うん。。。ごめんね。。。
もうちょっと付き合ってください。。。m(_ _;)m

寝惚けまなこのそらを車から出す際、顔を引っかかれて
鼻とまぶたからかる~く出血したのは秘密です。。。


診察室での撮影はしませんでしたので字のみでお届けします。読みにくくてスミマセン。。。


今回は診察、というか健康診断のような感じだったので、
にゃんズは特に暴れることもなく、おとなしくイイ仔にしておりました(´▽`) ホッ

今回ももちろん体重を測ったのですが、
ひなた:2.85kg!!    そら:3.3 kg!! 

ちょうど二か月前二回目の予防接種のときは二匹とも1.6kgだったので、
そらにいたっては体重が二倍以上になったことに!!
二匹とも順調に成長しているようです(^―^)

それにしても、最近、抱っこしたときに二匹の体重差を感じていましたが、
実際の数字を見て実感しました。。。
パッと見た目は大きさの違いを感じることはないのですが、
これが男のと女の子の違いなんですね。触れば違いは結構わかるのですが。。。
(ひなたはむにゅむにゅ、そらはややゴツゴツです)

特に気になる点はなく、手術をしても問題なし、とのことで、
診察後は避妊&去勢手術の予約を。
早いにゃんこ(♀)では生後4か月で発情期が来るとのこと。
今月末で生後6ヵ月となる我が家のにゃんズ。
猫は雌の発情期がくると、その匂い(フェロモン??)に誘発されて雄も発情するらしく、
最近ひなたが少し大きな声で鳴くたびにビクビクしている飼い主です(-ω-)
mada heiki
(そんな時、大抵の場合は「構って~!!」や「トイレ!!」と訴えています。。。)

そして手術の日程が10/21(火)に決まりました!!
予約がいっぱいで、最初は11月に入ってからになりそうでしたが、
看護師さんが「それじゃあちょっと遅いね~。。。ちょっと交渉してくる!!」
と言ってより早めの日程を確保してくれました。感謝です(´Д⊂ヽ
そらは1泊2日。ひなたは2泊3日の入院とのこと。
平日なので、前日の夜から預けるか、当日朝連れて行くか思案中。。。

余談ですが、先日飼い主が観察したにゃんズの歯ですが、
獣医さんによるとやはりひなたの歯は永久歯に生え変わっているとのこと
(現在は左右ともに生え変わりました(*^-^)ノ)
一方そらはまだ上下左右ともにまだ乳歯のまま。
人間と同じように、女の子の方が成長が早いのでしょうか??

そしてやっと帰路へと着くことができました
自宅への道中、そらは後部座席でまったりとしていたのですが、
ひなたはうろうろ。。。 フロントガラスの運転席側に陣取った時は
さすがに少々危険を感じました。。。

↓自宅駐車場に着いた時のひなた。
tsuitano??
やや不満げです。

今回、何よりも心配だったのはにゃんズのトイレ。
1-2時間だったらなんとか我慢してくれるかな、と思い、
猫トイレを持ってこなかった飼い主の責任なのですが。。。

結局家を出てから帰るまで、5時間ほど飲まず食わず&排泄ナシ。
本当は動物病院の隣がコンビニだったので、
おやつや水を買ってきてあげたかったのですが
それで余計トイレに行きたくなったら。。。と思うと、
何もあげることができませんでした(:_;)

車を降りてからも急いで家に入り、玄関でキャリーを開けると
ひなたが一目散に部屋の中に。
やっぱりトイレに行きたかったんだね。。。と思っていたら、
まったくその気配ナシ。
そらも特にトイレに行く素振りを見せず、
抱っこしてトイレに連れて行っても二匹ともすぐに出てきてしまいます。

とりあえず、今日のご褒美に、とおやつをあげたところ。。。
oyatsu!!
すごい勢いでがっついていました。
やっぱりお腹は空いていたようです。ごめんね。。。

namename zarizari
ご飯の後はグルーミング。

お腹がいっぱいで眠くなったようです
nemui...
トイレは大丈夫なのでしょうか??

この後はにゃんズの寝ぞうを観察していった写真です。
gyu
そらが自分のしっぽをギュッと握りしめています♪

maru

zzz...
ここまでは二匹が見事にシンクロしています

この辺りからそらが崩れてきました(´・ω・`)
nobi~
そらのチャックが丸見えになってます。

gyumu
中のヒト、だらけすぎです。。。

hu~

実はこの時、ひなたは起きています
sora...
最近、そらは寝ていて、ひなたが起きていることがよくあります。
起きている、といってもこの写真のようにそらにくっついて横になり、
目だけあけているのです。そらが起きるのを待っているのでしょうか??

muhu~
でも熟睡モードのそらさん。まったく起きる気配がありません。

さすがにちょっと我慢できなかった様子のひなた。
nsho nsho
毛づくろいをして態勢を整えているようです
この時のそらのぎゅっとした足が飼い主のツボです(*´・ω・`*)ポッ

mattaku...
そしてあごを使ってそらを抑え込みにはいったようです

この後、途中やっとトイレにいったり、ご飯を食べたりもしながらも、
夜遅くまで寝続けたにゃんズ。
やっぱり慣れない外出に疲れてしまったようでした。


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2008/10/05 16:53】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カジカジの結果。。。 | ホーム | 術前検診&予約 (待機中)>>
comments
----
ありがとうございます。10月4日が誕生日でした。それにしても、3時間待ちなんてすごいですね!私が行く病院も多いですがたいていすぐです。6個のゲージ全部ねこちゃんがはいってました。みんとは5.6㌔ ひなたちゃんとそらちゃんではそんなに差があったのですね。やっぱり男の子と女の子の差ですね。男の子は骨格が大きいですもんね。10月21日かーもしかしたらみんとと同じくらいの日かな?無事に終わりますようにv-2215時間もかかったらみーんな疲れましたね、そらちゃんのむっふーが最高!長い写真とコメントすごく楽しめました また、明日おじゃましますね。あ!昨日はぐったりで死んでるみたいだったみんと今日は元気になってさっそくちょこ連れて脱走しました。まったく!でも、すぐ帰ってきましたけどね 新しいトイレにしたらいやがってます。みんとはほとんどお外でしてるけど、ちょこが・・・慣れてくれるといいけど・・
【2008/10/05 22:30】 URL | みんたん #-[ 編集] |
----
☆みんたんさん☆
10/4だったのですね!!改めまして、あめでとうございます(^―^)

動物病院は、この日は特に混んでたみたいですね~。
今回は何か病気や怪我で行ったわけではなかったので、
にゃんズのトイレにドキドキしつつも、のんびり待ってました。

みんとちゃん、元気になって何よりです!!
ちょこちゃん連れての脱走っていうのが可愛いですね♪
にゃんこのトイレは好みがでるから大変ですよね~。
ちょこちゃん、徐々にでも新しいトイレが
気に入ってくれるといいですね。
【2008/10/07 13:38】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/114-e18f3342
| ホーム |


