スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひなたについて。
今更ですが、我が家には二匹(♀x1、♂x1)の猫がいます。
同じママから同日に生まれた正真正銘のきょうだいにゃんこです
今回はそのうちひなた(♀)について紹介しようと思います。

ご覧のとおりグレー一色(やや虎柄入り)です
専門用語ではこのような毛色はブルーと呼ぶそうです
しっぽは体に比べ、しましまがはっきり見えます

hinata
▲お座り!!

動物病院に連れて行った際には他の飼い主さんにロシアンブルーと間違われ、
獣医さんにも一緒に行ったそらときょうだいとは見てもらえませんでした…

zzz...
▲熟睡中...

しかし残念ながらママは白黒、パパは黒の正統なる日本猫(またの名を雑種)
一緒に生まれたきょうだいたちもひなた以外は白黒x2,黒x1といった感じです
(参照記事:にゃんズの実家編)
生まれたばかりのひなたをにゃんズの実家のお兄さんが見た際、
「ねずみだ!!」と騒いでいたそうです(  ̄▽ ̄)

megane!!
▲眼鏡と一緒♪

仔猫が生まれたらぜひメスを!!とお願いしていたのですが、
実はこの時生まれた3/4がメス猫。
今でこそ落ち着き、女の子の性格になりましたが、
生後一カ月程度の頃はきょうだいの中で
一番好奇心旺盛で元気いっぱいだったというひなた。
あまり迷わず、この不思議な毛色の猫を連れてきてしまいました
(*少々迷った理由については次回そら編で…)

nyoki
▲壁と布団の間からにょっきり

そんな不思議な毛色のひなたさん。
猫は好きでも知識が乏しい飼い主はロシアンブルーに似てるなぁ、
としか思っていなかったのですが、このようなブルーの毛色の猫は他にも、
コラットシャルトリューなどもいるそうですΣ(・Д・ノ)ノ シラナカッタ…
性格はさておき、目の色ともっふり具合からすると、
ひなたはロシアンブルーもどきというよりは
シャルトリューもどきかな、と再認識させられました


▼次回出番待ちのそらさん
sora
座り方…前足と後ろ脚、揃え方が逆ではないでしょうか??



スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2008/12/10 08:33】 幼猫期(~12ヵ月) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<そらの秘密。 | ホーム | シーツの上の戦い。>>
comments
----
うちのきなこも小さいときシッポや体にうっすら縞模様がでてました。
でもだんだん薄くなってきてるみたいです。
キジ猫さんでも混ざってるのかな~と思ってたんですが、ひなたちゃんのご両親は違うんですね。
私も最初ロシアンブルーのmixかと思ったんですがシャルトリューもこの毛色だと知って、見てみると特徴が近い。

ほんとのところはわかりませんが、たぶんシャルトリューのmixですって言ってます。
そうか~白黒さんと黒猫さんでもブルーの子が産まれるんですね。

空ちゃん、座り方不安定じゃないのかな~。
【2008/12/10 17:10】 URL | きなクロ #-[ 編集] |
----
また遊びに来てしまいました。
不思議ですよね。ウチのニャンコもモロ日本猫から生まれて、この色だから焦りました。
【2008/12/10 21:24】 URL | chakuo #-[ 編集] |
----
ひなたちゃんモデル立ですね!なかなかおもしろく読ませてもらいました!やっぱり貰われてきたのは運命です。わたしも、みんとは雌だと信じてもらったのに・・・生まれたにゃんこはぜーんぶ雄だったのです!みんとはアメショーそっくりで、あとはシャムそっくりでした。一番かわいかったし雌がほしかったので1か月と5日で連れてきました。やっぱりうちに来たかったからたまたまひっこめていたんだと・・・ほんとに運命?
【2008/12/11 09:05】 URL | みんたん #-[ 編集] |
----
☆きなクロさん☆
きなこちゃん、本当にひなたにそっくりです!!
うちのひなたも小さい頃はもっとはっきりと体にもしましまが見えていたのですが、気がついたらうすーくなっていました。
ひなたもこれから何猫か聞かれたら、シャルトリューのmixです!って言ってみようかな…笑
そらはこのまましばらくじっとしてました。彼的には落ち着く体勢だったのでしょうか??

☆chakuoさん☆
本当にこの毛色は不思議ですよね!!
雑種なので、遠い(近い?)ご先祖様にキジトラさんやもしかしたらロシアンやシャルトリューもいるかも??
色的には、黒+白=灰色であってはいるのですが、どうしても不思議に思いますよね。。。
「この色だから焦りました。」というコメントがツボにはまってしまいました(笑)

☆みんたんさん☆
みんとちゃん、本当に猫をかぶっていたのですね♪
他の兄弟猫がシャムそっくりで、みんとちゃんがアメショーそっくりということは、、もしやご両親は…??
【2008/12/11 12:52】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/164-a2e3c399
| ホーム |


