スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にゃんこの毛色。
hinata&sora
▲4日遅れのお内裏様&お雛様??


我が家には白黒のにゃんこが1匹います
nemu...
このにゃんこ、少々模様が入っているものの
綺麗な黒毛をしているのですが

実は何故か根本部分は真っ白。
n??
なのでこのように毛を逆立てると
黒の中に真っ白い毛が出てきます

我が家のもう一匹のにゃんこにも協力していただきました
na~ni~
きみはどうかな??
mohu
多少色は薄くなるものの、
表面の色(グレー)と基本的には変わらず

調べてみると、この部分はアンダーコート(下毛)というらしく、
「保温効果を持つ柔らかい毛」だそうです
猫好きの方には一般的なことかもしれませんが、
今回調べてみて言葉と意味を初めて知りました(;・∀・)

そして毛色のタイプについてこんな記事も見つけました
これによると、そらはシェーデッドでひなたはソリッドカラーでしょうか

これまで我が家のにゃんズを紹介する際、
毛色について深く考えずに「白黒」「グレー」
と単純に説明してきました
でもちょっと調べてみただけで様々な情報を得ることができ、
奥が深くてびっくりしたのと同時に
「ひなたとそらはどれに当てはまるのだろう?」
と考えていくととても楽しくなりました(*^-^)

猫レベルがまだまだな飼い主ですが、
にゃんズにも協力してもらって
一緒に沢山の猫経験値を積んでいきたいと思います
nakayoshi
▲寝癖のほとんど目立たないひなたと
あっという間にぼさぼさになるそら

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/03/07 04:11】 幼猫期(~12ヵ月) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ぺちゃんこ。 | ホーム | 視線の先には何が…??>>
comments
--ナイスなお雛様--
1枚目の写真バッチグー(死語?)
すっごくよいです
あー私も撮りたいです
そして、最後の写真はひなそらちゃん
紹介の小さい頃の写真のポーズににていませんかー?
ちょこの中の毛は同じでその下はグレーです
みんとはひなたちゃんみたいな感じです
では、行ってきます
【2009/03/07 05:34】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--猫雛--
一枚目の写真、お雛様の様に
可愛く並んでいますね。

毛色にはホントになぞが多いです。
そらくんとひなたちゃんは、
『兄妹だよ』と言われないと分からない
色をしていますね。

最後の写真、仲良しで微笑ましいのですが
ひなたちゃんの方が強く逞しい
殿方の様なポーズになってて面白いです。
【2009/03/07 16:49】 URL | Ally #m5.EoMqU[ 編集] |
----
こんにちは。
先日はキャン君が
お世話になりました。

アンダーコート・・・
わたしも知らなかったので
勉強になりました。

ひなたちゃんとそらちゃんの
お父さんお母さんは
どんな色模様なのでしょう・・・
【2009/03/08 08:47】 URL | タムタム1号2号 #-[ 編集] |
----
はじめましてv
ひなたちゃんはとってもキレイなグレイですねv
「ロシアンブルーです」と言われたら信じてしまいそうですよー。

アンダーコートは白い子多いですよね。
うちの牛柄っ子も黒猫もどきっ子も白いです。
キジトラの子は黒かったような…(他界したので確認出来ませんが)

ところでひなたちゃんのシッポ、ポンポンになった時の形が可愛くて
「ぷv」となってしましましたv
根元が膨らまない子もいるんですねー。
【2009/03/08 19:14】 URL | ようこ #-[ 編集] |
----
そらちゃん、中は白いんですね~。
うちのマルコも見てみましたが、けっこう根元まで黒っぽかったです。
それぞれなんですね~。
きなこはひなちゃんと同じ感じで、中は薄グレーです。
まだまだ猫さんを知り尽くすことはできませんね。
【2009/03/08 20:03】 URL | きなクロ #-[ 編集] |
----
☆ヒトミンチョさん☆
お褒めの言葉、ありがとうございます(^◇^)
最後の写真、言われて気が付きました
ほんとですね!そらが熟睡しちゃってますが…(*^_^*)
無事に帰られたようすね。おかえりなさい♪

☆Allyさん☆
ホントにうちのにゃん達は不思議な組み合わせです
というか、ひなたが雑種でなぜにこの色!?という…
最後の写真、確かに!ひなたがそらを守っているよう
ですね
眠り姫(♂)とナイト(♀)という感じで♪

☆タムタム1号2号さん☆
キャン君、とても良いコですね♪
ひなそらの両親は、単純な見た目の色は
ママ:白黒、パパ:黒(たぶん)です
ママのアンダーコートは今度飼い主さんに聞いてみますね
パパは外猫さんらしいので…残念ながら謎です(-ω-)

☆ようこさん☆
初めまして~(^-^)
ウチのロシアンブルーもどきをお褒めいただきありがとうございます♪
黒ネコちゃんもアンダーコート、白いのですか~
にゃんこは不思議がいっぱいですね!!
ひなたのしっぽは…何なんでしょうね(-ω-)??
やっぱりスタンダードは根っこからボン!なのですね

☆きなクロさん☆
マルコ君は中の毛は黒いのですね
柄が似ていてもやっぱり違うんですね~
猫はまだまだ不思議がいっぱいですね!
【2009/03/09 01:51】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/230-50677486
| ホーム |


