スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドアを開ける猫。
marumaru
▲いろいろ丸いそら。


水曜日、帰宅するとにゃんズが玄関でお出迎えしてくれました…
これはいつぞやと同じ状態…

キッチンでは猫草が倒され、
前日そらと楽しく食べた苺のヘタが散らばっていました…

部屋の方はそれほどは荒れていなかったものの
ふと目をやるとハンドクリームに穴が…
hand cream...
犯猫はもちろん後ろに写りこんでるネズミ色でしょう

さてさてネズミ君、キッチンに侵入した実行犯はだ~れ?
ji~...

nyurun
はい、犯猫確保!!

この犯猫をキッチン側から覗いてみると…
nanika??
まったく悪びれていませんでした(;´Д`)
前回の現場検証でも実証済みですが、
どうやら犯猫は一度PCデスクに乗り
ノブを操作してドアを開けているようです
今回は確実にドアをきっちり閉めて行ったはずなので、
この状態でドアを開けてしまうとなると…

▼現場検証中、隙を狙って下からくぐり抜けようとする猫
imanouchi...
…主犯はコイツ!?

ドアノブをいじって開けるのも賢いと思いましたが、
一番賢いのはひなたに開けさせて
自分はその隙間から侵入するそらかもしれません(-_-;


ネットで調べてみると、同様に悩まされている人がたくさんいました
その中でも有効と思われる事項について検討してみました

解決策その1:ドアのレバーロックを購入する
→我が家のドアノブにはサイズが合わないようです…

解決策その2:ノブの向きを変える
→キッチン側のノブしか向きを変えれませんでした…(´Д⊂ヽ
(2つ上の写真参照:キッチン側のノブが上向きになっています)

キッチン側に押して開けるタイプの扉だったら
前に物を置く等の対策も取れたのですが…
アパートなのでできればドアや壁などに穴を開けたり
何かをくっつけたりするのはできれば避けたいのですが
そうそう悠長なことは言ってられないのでしょうか

いろいろ検討したのですが有効な策は見つからず、
次の日はPCのモニターをデスクの端ギリギリまでドア側に寄せ、
取りあえず猫がドアノブをいじれないようにして仕事に行きました

この策はそこそこ有効だったようでこの日は
キッチンへの侵入者はいなかったのですが、
部屋に入ると扉を開けようと頑張った結果が見受けられました

しばらくはこの方法でなんとかいこうと思いますが、
根本的な解決にはなっていないので
より有効的な手法を今後も検討していこうと思います


nobi~n
▲最高気温が20度を超えたら
そらもだんだんと開いてきました♪


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/03/20 10:04】 幼猫期(~12ヵ月) | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<プレゼント♪ | ホーム | いちごと毛玉ボール。>>
comments
--やっぱりひなたちゃん--
うまいですねー
やっぱりにゃんこは賢い
みんな色々悩みはありますね!
でも、そらちゃんが一番かしこいかな?
みんとは自分のごはんにだけはすごいのでどこでも駆けつけます
そして、どんな手をつかっても食べますね!
どれだけ私に怒られようと…
それにしてもひなたちゃん色々やりますねー
【2009/03/20 22:13】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--なかなかの・・・--
連携プレイですね。
それにしても、隙をみて潜り抜けようと
しているそらくんの目が
『今のうち!』って感じがして
面白いです。
最後のくね~~~~ん♪も可愛いですね。
ひなたちゃん、おとなしそうな
顔&体つきで、なかなかやりますね~(^^♪
メロンのハンドクリームは確かに美味しそうです。
咬んじゃう気持ち分かります。
【2009/03/21 06:09】 URL | Ally #m5.EoMqU[ 編集] |
----
☆ヒトミンチョさん☆
一般に犬の方が猫よりも賢い、というようなことが言われますが、
猫だって捨てたもんじゃあないですよね!
自分が気になったところに対してはいくらでも頭を使いますよね…
ひなたはおバカに見えて実は賢いのかもしれません(;・∀・)

☆Allyさん☆
ひなたにばかり気を取られていたら
危なくそらに足元をくぐり抜けられるところでした
そらは無駄な労力は使わない、という一番賢いパターンのようです
以前も書きましたが、あのハンドクリームは
そらは絶対やらないはずなので犯猫は確実にひなたです!
でも食べてしまったら確実に体に悪い香りがします…
【2009/03/21 09:31】 URL | choro #-[ 編集] |
----
むむ、あのノブはやっかいなんですよねー。
うちも以前の借家ではかなり悩まされましたー。
突っかい棒をしてガードしてましたよー。
でもこれも「棒を倒したらいいんだ」って気付かれたらおしまいなんですけど…。

それにしてもそら君は賢いなぁ。
労働はひなちゃんにおまかせとはw
【2009/03/23 01:52】 URL | ようこ #-[ 編集] |
----
☆ようこさん☆
やはりあのタイプのノブはにゃんにやられてしまいますか(;´Д`)
うまい具合の棒と立て掛けるスペースがなかったので本当に困りました…
未だに試行錯誤中で毎日玄関を開けるのがドキドキです
【2009/03/23 20:24】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/241-e8b5db16
| ホーム |


