スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体重測定(生後11か月)
ひなそらがいつもの如くくっついて寝ていました
gu-gu-
そらの顔が完全に潰れていますが…

ひなたはどうやらまだそれ程眠くない様子。
...
そらの顔を思いっきり顎置きにしています(;・∀・)

しばらくすると…
patan
そらがひなたを抱え込み、寝かしつけに成功したようです(*^-^)

☆★☆
先月から始めた月イチでの体重測定。
今月も28日がやって来ました

お腹がたぷんとしているひなたさん。
さてダイエットは成功したでしょうか?
dokidoki

ドキドキの結果は…
tapun
ひなた:5.2kg!(先月差-0.2kg)

200gの減量に成功です♪
yatta♪

標準体重のそらさんは?
dokidoki...
そら:5.2kg!(先月差±0kg)

konnnamon
体重をキープできました(^-^)

猫の平均体重に調べてみると、
”CFA(愛猫協会日本支部)では、
平均体重をオスでは6~8kg、メスで4~6kg”
”適正な体重かどうかは、その猫その猫の骨格によって異なります。
肋骨がわずかに脂肪で覆われて、
触れるくらいでしたら、適正体重です。”
(花王ペットサイト)とのこと。

この記事を参考にするとひなたは平均体重、
そらはやや軽いことになります
ちなみに肋骨は二匹とも触れることができましたが
ひなたはずいぶんと奥の方に感じられました(^^;

また、以前どこかのHPで読んだものには、
”お腹が垂れていて手でつまめるようであれば肥満”
と書いてあったので、これを参考にするのであれば
ひなたは確実に肥満ということになります

ただ書いてある通り骨格で適正体重というのは異なるそうなので
今度予防接種で病院に連れて行った際に
ひなそらの体格での適正体重を聞いてみようと思います

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/03/28 23:59】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<またまたガジガジ。 | ホーム | 猫と紙袋。>>
comments
--大丈夫--
ひなたちゃん全然肥満じゃないですよ~。
すごくバランス良いと思いますよ。
見るからにデップリというなら心配ですが
全然。健康体です。
そらくんも理想的なスタイル(*^_^*)
そらくんの肉球、可愛らしい斑ですね。
【2009/03/29 01:25】 URL | Ally #m5.EoMqU[ 編集] |
----
て、適正体重・・・
そういえば最後に計ったのはいつだったか。
最近ネコの体重計ってません、だめ飼い主です。
あたたかくなってきたのでネコを洗うついでに計ってみようと思います。
それにしても2匹ほとんどかわらないんですね。きょうだい仲をアピールされてしまいました。
【2009/03/29 08:28】 URL | おかる #-[ 編集] |
--えぇー?--
ひなたちゃん200グラムも減量したのですかーー
うらやましー
雌は雄とすると骨格が細いので軽いですよね
たった今、みんとを量ってきました
5.5キロでした
骨格も大きいです
それに比べてちょこはこじんまりとしいて小さいです
ひなたちゃんは体が長いですよねー
【2009/03/29 08:48】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
----
☆Allyさん☆
ひなたはパッと見た目は普通なのですが、
お腹がだるんだるんなのです
避妊手術の名残なのかもですが…
あとママにゃんこと姉妹にゃんこ(共に未避妊)がすごく小さいので
あれー?と疑問に思う点が(;・∀・)
そらは鼻と手がお揃いの柄なのです♪

☆おかるさん☆
私もきちんと量り始めたのつい最近です(;・∀・)
小さい頃からちゃんと測って大きくなっていく過程を
数字としてもしっかり残しておけばよかったなぁ、
と今更ながら思っております
二匹変わらない重さなのは♂♀で少々問題かと…(;´Д`)

☆ヒトミンチョさん☆
みんと君、しっかりした体つきなのですね(*^-^)
小さいちょこちゃん、羨ましいです(>_<")
確かにひなたはだる~んとした感じで長ーいですね
【2009/03/31 01:20】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/249-2151064d
| ホーム |


