スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009年ゴールデンウィーク(第一日目)
5連休初日の5/2土、渋滞に巻き込まれる前に、と
普段の平日よりも早起きをして気主の実家へと変える準備開始。
前日に何の準備をしないまま寝てしまったため
早起きの甲斐なく準備が終わったのは午前九時。

キャリーを準備するとドライブ好きのそらは自らin
hayaku!!
楽な仔で助かるわ~

周りをうろうろしていたもう一匹もしばらくすると納まっていました
hairimashita
いつの間にかキャリーの色が変わっていますが…

途中車の鍵を車の中で失くすというハプニングにみまわれながらも
大量の荷物を車に積み込み、猫らも車内で寛ぎ、準備OK!
wakuwaku
出発進行~♪と思いきや・・・

エンジンがかからない( ̄□ ̄;)!!

一週間前は普通に動いてたのに…(週末ドライバーです…)
何度やっても状況は変わらず、とりあえず親に連絡。
保険屋さんに確認を取ってみるとのことでしばし車内待機。
(親から譲り受けた車のため保険関係はまだ親に任せてしまっています…)
mada?
しばらくすると親から連絡があり、
保険の中にロードサービスも含まれていたらしく
地元の車屋さんが来てくれることに。

少々時間がかかりそうだったため、猫らは家に逆戻り。
nani yatterun daka...
行ったり来たりでお疲れ&不満げな二匹。
一枚目の写真とは表情がまったく違います…

車屋さんに確認してもらったところ、
どうやらルームランプのつけっぱなしで
バッテリーが上がってしまったらしく…

救急措置としてでバッテリーを充電してもらい、
30-40分ほどエンジンをかけっぱなしにした後、
猫らを連れてインターチェンジ近くのイエ○ーハットに。
新しいバッテリーを購入&交換し、
やっとのことで岩手へ向けて出発ε=ε=ε=(o-ω-)o ブーン
すでにお昼の12時を回っていました…

高速に乗る前の電光掲示板では
"50km渋滞、50km/h制限"とあったのですが、
実際に高速にのると特に渋滞にはまることなく
スムーズに進むことができました♪

すると今度は猫に限界が…
ひなたが舌を出して苦しそうにしながらもにゃごにゃご騒いでいます
ひなたは動いている車が苦手で、走行中泣きっぱなし+
バッテリーが限界のため交換するまでエアコンをかけずにいたところ
暑さにやられてしまったようです(TдT)
(そらは車は平気なコです)

一番最初のパーキングでしばし休憩。
水分補給をし、外の空気を吸わせたりすること約30分。
なんとか落ち着いたので岩手へ向かって再度スタート!

今度は渋滞につかまりました( ;∀;)

やはりあの電光掲示板は間違っていなかったようです(そりゃそうだ…)
上空にはおそらくTV局の取材であろうヘリが飛んでいました
ただこの渋滞、猫らにとっては良かった?ようで、
時速30km程度で走行中は特に騒がず、大人しくしていました
guttari
▲助手席でぐったりするそら。

この後飼い主に急速な眠気が襲ってきたためもう一度だけ休憩をし、
いつもの倍の3時間ほどかけてなんとか飼い主の実家に到着。

ケージから出すとまずソファーの陰に隠れ、籠城を決め込んでいました
内弁慶のそらはソファーの後ろからまったく出てこなかったのですが、
ひなたは少しするとそろそろと動き回るようになりました
するとここで驚きの事態が!
なんとひなたが父に向って威嚇したのです!
「う゛~~~」とうなり声をあげていました
初めて聞いた唸り声に、ひなたでも唸れるんだ…、としばし感動

そんな初対面を果たしたにゃんズ&飼い主の家族でしたが、
実は今回帰省したメインは車のタイヤ交換だったため、
唸っているひなたと隠れているそらを父に頼み
母とともに車屋さん&食材調達へ。

無事にタイヤ交換を済ませ、帰ってくると
まだ二匹はソファーの裏に隠れていました
父の話ではそらも少し姿を見せるようになってきたとのこと。

しばらくすると、トイレとご飯&水を設置した洗濯機周辺を
次の籠城ポイントと決めたようです
dokidoki
二匹とも普段なかなか掃除のできないような
狭い所へとどんどん入って行き、体に埃を付けて出てきて
母が「モップのようだ笑」と笑っていました

すっかり気に入った洗濯機の上から飼い主家族を観察しています
shinaia hito...
二匹が覗いてる方向がダイニングキッチンです

余談ですが、ひなたに唸られたのは父のみでした笑
飼い主の家族構成は父、母、祖母、姉(今回帰省せず)です。
出迎えてくれたのは父と母なのですが、父にのみ反応し、
夕方に帰ってきた祖母にはまったく唸らず足元をうろうろしていました
そして祖母とひなたが対面しているとき、
遠くで父が動くとササッと物陰に隠れていました

こんなひなたの態度が実は結構ショックだったらしい動物好きの父。
飼い主と母が出掛けている際、服の色がダメだったと思ったらしく(なぜ?)
何枚か服を取り替えて猫らの反応を見ていたらしいです(黄~黒~白)
父「服を変えたら大丈夫になった!!」
飼い主&母「単に慣れてきたからじゃないの…」

ちなみに猫はそれほど色の識別はできません(-ω-)
「猫は色を識別できるか?」花王ペットサイトより

この後、食欲はあまりなかったものの水はしっかりと飲み、
トイレも無事に済ませることができた二匹。

夜は飼い主の部屋で一緒に寝たのですが、
狭い空間に他の人がいなくなると安心したのか、
再度水を飲み始め、トイレもしていました(^-^)
ひなたにいたってはカーテン登ったり、
仙台と同じタイプのクローゼットに目をつけ、
開けようと一生懸命に床とクローゼットの間に手を突っ込んでいました…
こちらのクローゼットの方がマグネットが強力で
残念ながら開けることはできなかったのですが、
夜中ひなたが寝付くまで、カリカリカリ…と頑張る音が煩かったのは
言うまでもありません…( ;∀;)


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/05/06 14:49】 飼い主の実家編 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<2009年ゴールデンウィーク(第二日目)。 | ホーム | ゴールデンウィーク♪岩手~仙台>>
comments
--たーいへん!--
出発までは大変でしたねー
せっかく帰るというのに、バッテリーがあがっちゃうなんて・・・
でも、無事帰ってこれてよかったですね!
それにしてもお父さんが服の色変えたと
努力が報われたみたいでよかったですね
色の判別は別として・・・
ひなそらちゃんもこれからはちょくちょく帰れますね!
家族のみなさんもにゃんずに会えてうれしかったみたいですね!
私は散々なゴールデンウィークでしたが
みんとさえよくなってくれたら…です
【2009/05/06 17:35】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--お疲れ様--
おおぉ!
なかなかすったもんだの出発となりましたね。
確かに、ひなそらちゃんの表情の違いが
すごくおかしいです!!
テンション下がる~~・・・と聞こえてきそうです。

お父さん~・・・。努力が報われて良かったです^_^;
でもかなり可笑しいストーリーでした(^_^)
努力しているお父さんの心情と行動を
考えると・・・、やっぱり笑えます・・・。
猫は初対面の男の人が苦手って、
聞いた事あるんですがね~。
あんまり信憑性無いですが・・・

無事帰って来られて良かったです。
あ、そう言えば猫も暑いと舌を出して
ハァハァしますよね(>_<)
【2009/05/07 18:06】 URL | Ally #TSzBFGQQ[ 編集] |
----
☆ヒトミンチョさん☆
バッテリーがあがってしまったのは本当にまいりました。。。
自分が悪いのですが(;´Д`)
父がなぜ色に着目したのか未だに不明です
まぁ本人が納得してるのでよしとしました(;・∀・)
家族にも歓迎してもらえたようで本当によかったです(^-^)
みんと君、早く良くなりますように・・・

☆Allyさん☆
出発時にドタバタしたせいで出かける前に
にゃんズを疲れさせてしまいました…
待っているときのあの表情…何も言わなくても
何が言いたいか伝わってきました(-_-;
今までもお客さんで男の人には会ってるはずなのですが…
父は内心ショックを受けてたみたいでちょっと面白かったです(^^;
以前何かで、「猫が舌を出して呼吸するのは
かなり苦しい場合」と読んだことがあったので
かなりあせりました~(;´Д`)
回復するまでもかなり時間がかかりました(>_<")
【2009/05/09 13:14】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/278-cbb52b48
| ホーム |


