スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花咲きニップ♪
さてさてこの植物はなんでしょう?
??

花はやや紫がかった綺麗な白です^^
ohana
実はこれ、キャットニップの苗なのです
みんちゃんママからいただきました♪

土曜の朝、水をあげようとふと見ると
花が咲いていてびっくり!
キャットニップは生でも乾燥しても、
どちらもにゃん様方のお気に入りとなるらしく、
みんちゃんママに教えていただきながら
葉っぱを乾燥してみることに

キャットニップはてっきり猫のためのものだと思っていた無知な飼い主。
ネットでも少し調べてみると、普通にハーブの一種として紹介されていました
あるサイトでは、「花が咲くと葉っぱが硬くなるので、
蕾ができたら柔らかいうちに葉を摘みましょう」とも…
…今回はにゃんこ用なのでまぁ、いっか(;・∀・)♪
happa
取りあえず気にせず数枚葉っぱを摘み取り、
軽く水洗いしたところです
この後、「風通しの良いところで新聞紙等に並べて干します」
とのことだったのですが、我が家には
安全に並べて干しておける場所はない!
ということで、洗濯ネットに入れて家の中に干しています(;・∀・)
さて、1週間後にどのようになっていることやら…

途中でにゃんこ達にも確認してもらいました
hun hun
ひなたはふんふん嗅いだ後、もそもそとお行儀よく?食べ、

n-...
そらは少し匂いを嗅いで遠ざかっていきました
以前はひなたよりも積極的だったのですが…
気分が乗らなかったのでしょうか?

☆★☆
最近暑くて猫たちもだらけまくっています
hinata
ひなたは物憂げに転がり、

sora
そらはいつもの場所でいつものカッコで飼い主を見つめていました

乾燥ニップができたらそれで元気になってくれるかな??

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/07/27 23:28】 成猫期(1歳~) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<体重測定 1歳三ヶ月 & 皮膚炎疑惑 | ホーム | しゃかしゃかトンネル活用法。>>
comments
--キャットニップかー--
最近まで知らなかったんですよねー
うちのみんちょこならすごいクンクンだと思います

ひなたちゃんのだらりんお手手もかわいいけど
そらちゃんのなんとも言えないポーズ・・・
あらがいつもの格好?
ナーイスポーズ!
【2009/07/28 06:53】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--綺麗☆--
キャットニップの花、初めて見ました♪

そらちゃんひなたちゃん、お気に入りになってくれるといいですね♪

乾燥ニップ、出来上がりを楽しみにしていますV(^-^)V
【2009/07/28 08:42】 URL | ことら #-[ 編集] |
----
そらちゃんに見つめられてるみたいです♪
先日から猫グッズ満載で、参考になります^^
キャットトンネルに続いてキャットニップも探してみますね。
【2009/07/28 11:22】 URL | きくいち #-[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
私も名前は聞いたことがあるけど…という程度でした^^
ヒト用としては普通にハーブとして使用して問題ないみたいですねー
葉っぱだけでも甘いいい香りがしました
そらは夏になるとよく開くので…
あの猫ベッドにいる時は大抵あんな感じですね

☆ことらさん☆
私も花が咲いていてびっくりしました!
てっきり観葉植物のように葉がわさわさと増えていくと思っていたので…(^^;
にゃんズが気に入ってくれるのを祈ります♪

☆きくいちさん☆
そらは見つめてる、というか、ガンつけている、というか…
目つきの悪い子でスミマセンm(_ _;)m
そろそろ猫グッズのネタも切れてきました(;・∀・)
【2009/07/28 23:45】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/341-efe29ce7
| ホーム |


