スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体重測定 1歳三ヶ月 & 皮膚炎疑惑
今月も体重測定の28日がやってまいりました
ドキドキの結果は…??

uhun♪
そら:5.0kg!!
前回からキープできました♪
相変わらずの寝相です…

一方の片割れは??
Zzz...
ひなた:5.0kg!!!
前回よりも200gの減です!
避妊手術以来、初めてそらと同じ体重になりました(´Д⊂ヽ
ご飯はしっかり食べているので夏バテの問題はなさそうです
そしてひなたの寝相も誰かさんと似てきてしまいました…
(でもガニ股の足がたまりまらない飼い主です♪)

☆★☆
タワーの上にいたそらをふと見ると首元が気になりました
honyo~...
ん??なんか赤くなってない??

実は今日帰宅するとそらの首輪が外れて床に落ちていました
最近たまにあることだったので、
後で付けよう、と思っていた矢先に気が付きました

↓アップで撮ってみました
周囲の毛が濡れているのは消毒をしたためです
mukyo
(写真クリックで拡大。少々痛々しいです)
あららー、完全に毛が抜けちゃってるね…

実は、前回シャンプーをした際
この部分がかさぶたになっていることに最初に気が付きました。
この時は首輪の金具部分が擦れてしまったのかな、と思い
しばらく首輪をはずしていました

ところが首輪がないのをいいことに、すごい勢いで掻くそら。
かさぶたが痒いのはわかるけど…、ということで
予防接種の予定を少々早めに繰り上げ(予定では8月頭でした)、
ついでに見てもらってきました

この時、実は鼻の頭と左耳にも軽いひっかき傷がありました。
この時点ではどこもそれほどひどくはなく、
単なる傷なのか、皮膚炎なのかは判断できないので、
もしひどくなったらまた来てください、とのことでした

それ以降は掻くのを少しでも防止するために首輪をしているのですが、
やはり痒いらしく後ろ足で引っ掻いてどうしても首輪を外してしまうそら。
そこで、昔付けていた、飼い主が自ら安全首輪に加工した
やや外れにくい首輪にチェンジしてみました
bero-n
首輪が気になるのか、傷部分が気になるのか…

↓やや不満げなそら。
fuman...
首輪が傷部分に触れてしまうかもなのも気になるのですが…
週末までに良くならなかったら病院に行ってこようと思います

いぜとなったら去勢手術以来のエリザベスちゃんのお出ましかな…

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/07/28 23:15】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<仲良しお昼寝タイム。 | ホーム | 花咲きニップ♪>>
comments
--心配にゃ(;_;)--
そらちゃん、心配ですね(;_;)

早くよくなりますように☆

うみと一緒にお祈りします☆
【2009/07/28 23:42】 URL | ことら #-[ 編集] |
--あららー--
そらちゃんちょっとひどいですねー
いったいどうしたんでしょう?
もうちょっと様子をみてですね!

でもひなたちゃん200gもへったのかー
5㌔・・・ちょうどいいかな?
ちょっとおっさんはいっていますが…
【2009/07/29 07:41】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
----
あららー
かゆそういたそう・・・
ひどくならずに夏が終わって治って欲しいですね。
2匹とも同じ体重なんて
ほんとに仲良しですね!!
【2009/07/29 09:18】 URL | おかる #-[ 編集] |
----
どうしたんでしょうね??
症状を訴えないだけに心配になりますね^^;
ますます暑くなるので、お大事に☆
【2009/07/29 14:39】 URL | きくいち #-[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ことらさん☆
御心配ありがとうございます!
取りあえず今のところひどくはなっていないようです
金曜まで様子を見て、病院に連れて行くかを検討したいと思います!

☆ヒトミンチョさん☆
ホントにどうしたのかちょっと心配です
本猫はそれほど気にしてないようなのですが・・
ひなた、やっとそらとお揃いになれました!!
それがもまだ5kgですが…
おっさんはいつになっても出て行ってはくれないようです(;´Д`)

☆おかるさん☆
「かゆいたそう」、ぴったりな言葉ですね
まさしくその通りです!!
以前のアクネといい、そらはちょっと皮膚が弱いのかもしれません
申し越し様子を見てみようと思います

☆きくいちさん☆
そうなんですよねー、せめて具合が悪いときだけでも、
どこがどう悪いかを訴えてくれたら…
夏本番はこれからですよね!
これ以上ひどくならないように気を付けてあげたいです
【2009/07/31 01:50】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/342-06ecb798
| ホーム |


