スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫アクネ2。
▼モデル立ちなそら。
model daci

☆★☆
以前も一度紹介しましたが、我が家の王子はアクネ持ちです。
ago
ちょっとわかりづらいですがこのような感じで
あごの下が汚れてしまって、毛をかき分けると
黒いプツプツが毛穴から大量に顔を覗かせています

以前、初めて発見時はちょっと汚れてるな~、程度だったのですが、
少し前から、実はかなりの範囲に渡って
アクネが存在していることに気が付いてしまいました…

皮膚炎まではいってないので本猫は全く気にしていないのですが、
大量のアクネに気が付いてからは飼い主が気になってしょうがなく
いろんなブ猫ブログさんを訪問し、対策を検討&検証。

①猫を抱っこし、ご機嫌を取る。

②顎の下、アクネのある部分を
消毒用エタノール(今回は約30%に調整しました)を
浸したティッシュで数分間ふやかす
ugu
▲真上から見た図。
こうすることで皮脂などがふやけて浮いてくるそうです

▼横から見た図。
mukyo
嫌がられるかと思ったのですが、意外とおとなしくしていました
気持ちよかったのかな^^?

③柔らかめの歯ブラシで優しく毛をブラッシング。
このことで毛に絡まっているアクネを取ることができるそうです
この段階の写真は撮る余裕がありませんでしたが、
変わらずおとなしくしていてくれました♪

④迷惑がられるくらいに大袈裟に褒める
(必要ないかもしれません…)

▼少々お疲れ気味のそら。
hu~

実はこれは昨日おこなったことなのですが、
一日たってそらの顎を見てみたらややしつこいアクネはいるものの
ほとんど綺麗になっていました!!

これから定期的にお手入れをしていきたいと思います^^


*最近コメントのお返しができておらず申し訳ありません…


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/10/16 02:36】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<久々の… | ホーム | コタツ登場。>>
comments
--あらー--
またでてしまいましたか・・・
あれはにゃんこににもよるんでしょうね!
みんとも時々ありますが手でとってあげます
そんなにひどくないので…
またチェックしてみましょうー
あそこは自分ではうまくできないとこですもんねー
でもchoroさん丁寧です!
【2009/10/16 08:04】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
ひなたはまったく出ないので、ほんとに固体差なのでしょうね
若い男の子に出やすい、と聞いたのでしょうがないものと諦めました(;´Д`)
みんと君もちょびっとでてるのですね
手で取ってなくなるくらいとは羨ましいです!
そらはちょっとホントにすごかったので…
炎症などが起こらないように、嫌われないように
お手入れしていきたいです
【2009/10/18 11:58】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/398-959278d5
| ホーム |


