スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
病院に行ってきました。(お腹のはげ)
▼飼い主の足の上ですやすや眠るそら。
suyasuya
チラ見えのむきっ歯がかわいいです♪

☆★☆
そんなわけでお腹のはげが発覚したそら。
実は昨日、ブログをアップしてから気が付いたのですが
何やらいつもと違うオシッコの色…
↓写真クリックで拡大。ちょっとばっちいです…
shikko
もしや血尿∑(゚Д゚;))!?
(普段のオシッコは周囲の砂の色とほとんど一緒です)

ひなたとトイレを共通していて、
これまで血尿に出会ったことがないので
そらの血尿、とははっきりとは断定できないのですが…

そして実はこれ、この前の週末にも一度遭遇していました
その時も血尿かは判断できなかったので
翌日同じオシッコが出ていたら病院に連れて行こう、
と思っていたのですがその後は通常営業に戻ったようなので
そのまま放置してしまっていました

ハゲ+血尿疑惑も上がり、それまでは
心因性のハゲの疑いが濃厚だったのですが
ここで状況証拠から尿路疾患の疑いが急浮上…

朝イチで病院に連れて行きました
(朝のオシッコは普通のオシッコでした)
dokoikuno??
今回もひなたはお留守番です

▼ケージの上に陣取るひなた。
hinata on the sora
ケージの中にはそらが入っています(^_^;)

今回、いつも通っている病院がお休みだったこともあり、
徒歩5分ほどの場所に近所オープンしたばかりの
新しい病院に行ってみました
(ちなみにオープンした日は10/13、
じゅーいさん: 獣医さんの日、だそうです( ^ω^))

診断の結果、やはりなめ過ぎによるハゲのようです。
皮膚の検査をしてもらったところ、
赤みは出ていなかったものの炎症が起こっていたそうです

そしてフードや環境が変わったわけではなく、
血尿がでているので(写真を見てもらいました)
ストレスによる脱毛、とも言い切れず、
若い男の子、ということからも
やはり尿路疾患の疑いも高いとのことでした

尿路疾患があるかどうかは尿検査でわかるらしいのですが
今回は症状はまだひどくないのでカテーテルでの採尿はせず
(逆猫にとってにストレスになるそうです)
しばらくは薬(抗生物質)で様子を見て、
改めて飼い主が尿を採取して病院に持っていくことになりました

採尿は猫によってはかなりの難易度らしいのですが
週末までになんとかとれるように頑張りたいです/)`・ω・´)

そして尿路疾患だった場合、特有の症状が出るので
(頻尿、一度の量が減る、粗相など)
しばらくトイレのときの様子を気にしてください、
とも言われました。

▼今回の病院の診察券とお薬袋。
okusuri&card
猫を連れていったからなのでしょうか?
このやる気のない感じの猫の絵がたまりません。

病院から帰宅するとひなたがはげしくお出迎えしてくれました
一人ぼっちのお留守番はやはりさびしかったようです
ひなたもお留守番お疲れ様!!

そして飼い主はすぐに家を出なければいけず、
日中そらの様子が心配になりましたが、
夜、帰宅すると元気いっぱいの二匹にお出迎えしてもらえました

▼追いかけっこ中の二匹。
so~...
ひなたの尻尾がぼんぼんです^^

▼10/21(水)夜のお腹の写真(画像クリックで拡大)
hage hage
薬が効いているのでしょうか?
今日はこの部分をなめている姿は見なかったような気がします

夜は二匹で仲良くくっ付いていました
with hinata
▲▼コタツの外(上)と中(下)
hinasoran

ここ数カ月、ハゲ疑惑の多いそらですが
今回もなんとか治癒できるように頑張りたいと思います

とりあえずはシッコ採取をできるようにならないと…
何か良い採尿方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご一報くださると嬉しいです!

☆★☆
ちなみにひなたのお腹はむにゅむにゅのもふもふで
今のところ何の心配もないようです^^
hinahara

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/10/22 03:23】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<よくなってきました! | ホーム | はげ再び。>>
comments
--そらちゃんも?--
採尿は大変ですよねー
みんとも昨日から何度もトイレに行くので心配です
下にシートを敷いてるやつならおちっこした後そのシートを持っていけばいいかな?
みんとも珍しくシートのやつにおちっこしたので・・・
もう何度めでしょう?
ちゃんと尿路疾患用のかりかり食べているんですけどねー
そらちゃんもがんばれー
【2009/10/22 15:23】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--あらら…--
心配です…

採尿…聞いた話なのですが、おしっこする直前にサランラップを下に敷く、とか、おしっこ直前にスプーンをいれて採尿するとか…

大事にいたらないといいですね☆
【2009/10/22 21:57】 URL | ことら #-[ 編集] |
----
ううーん!そら君!
尿路結石だったら辛いですね…。
なんともないといいんですが…。

確かにおしっこ採取は高難度と聞きます。
でもカテーテル恐いですもんね…。
私もいい方法ないか探してみますね!
【2009/10/23 00:43】 URL | ようこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/402-d774cb60
| ホーム |


