スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尿検査しました。
10/31朝、念願の猫らのしっこを採取に成功!
病院で尿検査をしてもらいました

今回採尿に使用したのはコチラ↓
sore nani ??
そらが不審そうに見ていますが、
共に百均で購入した、レンゲとお弁当用の醤油入れです。
採尿の方法についてネットを徘徊していたら
「百均のレンゲがお薦め」という方が何人かいらっしゃったので
この方法でチャレンジしてみました

方法としては猫がトイレに入り、前傾姿勢になったら
すかさず足の間にレンゲを差し込み、
無事にレンゲにたっぷりおしっこを採取できたら
醤油入れで吸い取り、しっかり蓋を閉めて完了!
タイミングさえうまく合えば簡単にできました♪
ちなみに採尿のためにトイレのフードははずしておきました

我が家の猫トイレはペットシーツは使用しない
100%砂のみ使用タイプのため、このような方法を取りました
シートを下に敷いているタイプのトイレを使用している場合は
また他にもいろいろ方法があるようです(^^;

今回はそらの調子もよかったため猫らは二匹でお留守番です。
飼い主が二匹分のしっこを握りしめ、朝イチで病院に行ってきました
091031 hage
▲10/31夜撮影 すっかり綺麗になってきました^^

尿検査の結果はというと…
(以前血尿の痕跡を発見したものの、二匹でトイレを共有しているため
どちらのものか断定できなかったので二匹とも検査をしてもらいました)

ひなた:何の問題もナシ!!


そら:潜血の項目で陽性(´Д⊂ヽ

ただ、他の部分では特に異常はなく、
結晶成分も検出されませんでした

以上の結果から言えることは、
確かに出血しているが、細菌性や結石によるものではなく、
今回の結果からは「突発性膀胱炎」というもののようです。
環境の変化や季節の変わり目などのストレスや
原因不明の一時的な出血をひっくるめて「突発性」というそうです
(突発性膀胱炎とは→)

ただ、結石があった場合の結晶成分は
おしっこのタイミングで検出される場合とされない場合があるそうです
たまたま今回のおしっこに出てこなかっただけかもしれないので
しばらくの間フードを変えて、一週間後に再度検査をしてみましょう、
ということになりました

帰宅するとひなたがこんなことになりました↓
hugahuga
何に頭を突っ込んでいたかというと…

↓こちらの可愛いバッグです♪
hukuro!!
病院で療法食のサンプルフードをいただいてきたのですが
こんな可愛い袋までいただいちゃいました^^

中身はコチラ↓
mukyo
二種類の味です♪
そらはちゃんと食べてくれるでしょうか??

そらにはサンプルフード(療法食)
ひなたにはいつものカリカリをあげてみました

そらもちゃんと食べてくれましたが
それ以上にひなたの執着がひどい…
最後はもう諦めましたが、
半分以上はひなたが食べてしまいました(´Д⊂ヽ

そらもびっくりです…
bokuno!!


uma-!!
ひなたはよっぽど気にいったのか
普段は見せてくれないペンギンポースで
食後の念入りな毛づくろいです
(そらはよくシャンプー後にこのカッコをしています^^)
huguhugu
健康なコが食べても何ら問題はないそうですが
いかんせん値段がこれまでの約3倍…
できればひなたにはこれまで通りのカリカリで
満足していただきたいのですが…

ちなみに尿検査の結果、
二匹ともややおしっこの濃度が濃かったそうです
水を飲む量が少ないのが理由とか…

やはりコレ↓を買うべきか…(-_-)ウーム

ヘルスウォーター ボウル M

☆★☆
そらのハゲおよび尿石症疑いについて
自分でも整理するために少しまとめてみました↓
少し長いので興味のない方はさくっと飛ばして下さい<(_ _)>
~これまでの経緯~
10/20夜 飼い主帰宅後そらのお腹(左足付け根)部分に広範囲のハゲ発見
(前日まではハゲなし。)

10/21朝 猫トイレ掃除時に血尿らしき塊を二個発見。朝のおしっこは普通。
病院で診てもらい、消炎剤(二日分のみ)と抗生剤を処方してもらう。
(この時点で尿路系の症状はひどくなかったため
カテーテルによる採尿はせず、後日飼い主が持参することに)

10/25朝 薬を飲ませた約30分後、そらが嘔吐。
採尿に失敗したこともあり、再度そらを連れて病院へ。
抗生剤+吐き気止め+水分補給のため注射。
抗生剤にプラスで胃薬をもらう。
症状が落ち着いているため、猫のストレスを考慮し
カテーテルによる採尿はせず飼い主が再度頑張ることに。

10/27朝 薬を飲ませた約30分後、そらが再度嘔吐。
病院に連絡し、症状が落ち着いているため抗生剤の薬をストップ
10/27夜 帰宅後、朝とは別の場所に嘔吐あとを発見。
どうやら毛玉を吐いたよう。

10/31朝 念願の猫らのしっこを採取。病院で尿検査をしてもらう。

そらのハゲ発覚から尿検査までの約10日間、
ご飯はしっかり食べ、お腹のハゲ部分はみるみる治っていきました
血尿らしきものも出ず、排尿時につらそうにもしておらず
おしっこもきちんと一度にたっぷりしていました
ひなたとも元気に走り回っていたので
尿検査は念のため、という感じでやってもらったのですが…

もうしばらく、病院通いが続きそうです…
スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/11/01 11:45】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<異常気象と猫。 | ホーム | 爪切り&体重測定♪>>
comments
----
ヒルズのc/dですねー
みんとはs/d食べてます(ほんとに高い)
でもいいにほいがしたのかなー
ひなたちゃんのあの執着力はすごい!
うちも反対の食べてたりとかやめてーってかんじですね

あのボールすっごくいいですよ!
あれにしてから生け花の水飲まなくなりました
そして飲みっぷりがすごい!
半分くらいだとすぐなくなりますよ~
やっぱり男の子は尿道系が弱いかな?
【2009/11/01 12:02】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--こんばんは☆--
ちょっと心配な結果ですね…

そのヘルスウォータボール、かなりいいです!自信持ってお勧めできます!

それか、“ねこのきもち”に書いてありましたが、ウェットフードも水分補給にはいいみたいですよ♪(ウェットフードの場合、75パーセント近くが水分だそうな…)
【2009/11/01 22:04】 URL | ことら #-[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
ホントに高いですよね!びっくりしましたー!!
やはり良いですか、ヘルスウォーターシリーズ…
迷っていたのですが、やはりな感じですね

☆ことらさん☆
ことらさんもこのボール、お薦めなのですね♪
そしてウェットフード!確かに!!ですね。
これからはウェットをあげる割合も増やしてみようかな…
【2009/11/03 23:25】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/410-01d11efa
| ホーム |


