スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尿検査二回目。
kyupin
▲久しぶりのダンボールにきゅぴんとするひなた♪

☆★☆
そんなわけで膀胱炎疑いのそらのために
フードを療法食に変えて様子を見ること約一週間。
再度そらの尿検査をしてもらいました

そら自体は元気でぱっと見た目は血尿が出ている気配がなかったため
今回もそらはお留守番でシッコを握りしめた飼い主だけで行ってきました

結果はやはり血尿が出ているとのことでした
(見た目は普通のおしっこなのですが
検査すると潜血反応が出て、
遠心分離すると赤血球が沈殿していたそうです)
そして今回も結石はナシ
ただ、尿に菌が少し混じっているため
抗生物質を再度処方してもらいました
(通常尿は無菌だそうです)

結局今回も症状は改善しておらず(血尿)
原因も分からずじまいでした(´Д⊂ヽ

現在、特に本猫が調子が悪そうな素振りはないため
もう一週間新しいフードと抗生物質で様子をみることに。
次回の尿検査でも同じ結果だったら
超音波もしくはレントゲン写真で
より詳しい検査をしてみることになりました。
(膀胱の形によって炎症が起こりやすいことがあるそうです)
genkidayo?
そうだねー、あんなにひなたと走り回って
ご飯もしっかり食べておしっこもちゃんと出てるのにね?
でも本猫が辛くはなさそうなのが一番の救いです(´▽`) ホッ

ちなみにひなたは新しいフードが大のお気に入りとなってしまい
すごい勢いで食いついてしまいます(参照→動画)
pusu~
そのせいかこの1週間ほどでお肉がついたような…??
明らかに重さとむにゅむにゅ感がアップしました( ;∀;)
(療法食ですが健康なコが食べても何ら問題はないそうです
ただ、いかんせん値段が…(;´Д`A ``` )

我が家に来た時からご飯は二匹とも同じものを朝晩の二回、
お皿は出しっぱなしにしている習性をつけてしまったので
違うご飯をそれぞれにきちんと食べさせるのは
なかなか難しく…現在いろいろと試行錯誤中です(-ω-)

▼ゴロゴロ大放出中。
gorogorogoro...
そして今回も尿の比重が重い(=尿が濃い)といわれてしまいました
やはり水を飲む量が少ないようです
水分が少ないせいで血尿になる場合もあるので
いろんな場所から水を飲めるようにして
なるべく水分摂取を多くするように言われました

実は前回、ヘルスウォーターボウル について書いたところ、
すごくよいとのコメントをいただいたので早速購入してしまいました!!
来週月曜日に届く予定なのでどうなるかが楽しみです♪

そして猫トイレは屋根付きは猫にとってストレスになるらしく
広い場所で囲まれてない場所でするのが一番ストレスがないそうです
猫は狭い場所が好きだろうし、砂が飛び散らないように、と
フードつきのトイレを使用していたのは人間のエゴだったようです…

明日の予定は猫スペースの模様替えと決定しました(;・∀・)

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2009/11/08 00:46】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ビビりな猫。 | ホーム | ぷれぜんと♪>>
comments
--心配です・・・--
鮮血ですかー心配ですね!
やっぱり男の子は…弱いかな?
お水は大切ですよね~
買われたんですね!
ほんとによくお水を飲みます
もうごくごくです!
これでよくなるといいねそらちゃん!
みんとなんて大出血だったからもう泣きそうでした
昨日はs/dネットで買いました
高いけど病院より安いし・・・
ちょこも食べたがるのでチェックしてますよー
なにしろ高いですからね・・・
ちょこは今、ぴよたんがついたモンプチです

1枚目のひなたちゃん!
すっごくかわいいーー!
【2009/11/08 08:21】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--お久しブリブリ。--
choroさん忙しそうですねぇ。
私もこのところとっても忙しく
写真もろくに取れません。

そらくん潜血反応ですか…。
心配ですよね。
ルナ(犬)も約2ヶ月、血尿に悩みました。
結局生理だったみたいなのですが…。
そらくんは男のコだものね。
やっぱり男のコは膀胱系の病気に
かかりやすいのかなぁ。

あのウォーターボール、
評判良いですよね♪
我が家は使っていませんが、
いずれ欲しいと思っています♪

そらくん、そんなに深刻ではなさそうですが、
よく見ていてあげてくださいね。
って、言われなくても…ですね(^^)
【2009/11/09 01:12】 URL | Ally #m5.EoMqU[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
やはり男の子は、みたいですね…(´・ω・`)
お水の飲み具合はまだちょっとわからないのですが、
器が変わって飲まなくなったことはないので
しばらく様子を見ていたいと思います
みんと君、大出血だったのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
私もきっと泣いちゃいます…
ちょこちゃんも療法食を食べちゃうのですねー
ひなたもすごい勢いでがっつきます
おかげで最近ひなたがむにゅむにゅで…
なんとか別のご飯をきちんと食べてもらえないか悩み中です

☆Allyさん☆
なんか急に忙しくなってしまいました
PCに向かいながら寝てしまうこともしばしば…
お互い頑張りましょう!!
そういえばルナちゃんもありましたね
そら自体がさほど辛くなさそうなのが救いなのですが
原因が分からないのがしっくりこず…
ウォーターボール、デザインも可愛いし
実は私も以前から狙っていました^^
これでたくさんお水を飲んでくれるようになればよいのですが...
【2009/11/12 23:14】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/413-7b2663df
| ホーム |


