スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新年早々…
新年早々更新が滞ってしまいました…。
飼い主の実家でのひなそらの様子をお届けする予定だったのですが、
今回は予定を変更して飼い主の現況について書かせていただきます
ご了承ください(-人-;)(;-人-)

☆★☆
新型インフルエンザに興味のある方はコチラ↓
実は新年早々、遅ればせながら流行に乗って
A型インフルエンザ(新型インフルエンザ疑い)にかかり、
しばらく布団と一体化した生活を送っていました(;・∀・)
現在はやや頭痛が残っているものの、熱も平熱に下がったので
あと数日自宅待機でまったりな日々を送れば
隔離生活が終了です!!
自分自身での記録も兼ねて、これまでの経緯を書いておこうと思います

症状としては、まず頭痛、咳、寒気、関節痛の順で出てきました
なぜか食欲はしっかりあったのが不思議でした。

ただ、病院に行って処方された薬を飲むまでは
寒気と関節痛がひどくよく眠れませんでした。

そして熱が出始めて二日は38℃台だったため、
インフルエンザとは気がつきませんでした…
(普通の風邪でもひどいと40℃近く出る人間です。
そしてこれまでインフルエンザにかかったことがありませんでした)
関節痛と市販の風邪薬が効かなかったため病院に行って
インフルエンザの簡易検査をし、A型陽性反応が出て
正月休みが延長となりました

*簡易テストの方法と結果についてはコチラを参照
ちなみに私は鼻の奥に麺棒を突っ込まれました(´;ω;`)

病院から処方されたのは以下の三種類でした
・タミフルカプセル75 (インフルエンザ感染症の予防または治療)
・カロナール錠200 (解熱鎮痛剤)
・メジコン錠15mg (咳止め)
*タミフルは5日分処方され、症状が緩和されてもすべて飲みきってくださいといわれました

症状が落ち着き、普通に起きて行動が出来るようになったのは
熱が出てから2日半、薬を飲んでからは2日くらいでした。
(最高はタミフルを飲んでから、39℃ちょっとまであがりました)
熱はもう少し前に下がったのですが、頭痛がまだ残っているのと
薬を飲んでいるせいかだるさがまだ残っていました

お医者さんには平熱(36℃台)まで下がって二日間落ち着けば
体内からウィルスがいなくなったと見てよい、とのことでしたが
大学の規定で来週の月曜まで自宅待機を命じられたため
もう少し落ち着いたら大掃除の続きでもやろうかと思います

ひとつ不安なのは、新型インフルエンザが猫にうつったという事例があったこと(参照→)
しかもこの後、アメリカではさらに二例の報告があって
一匹は残念ながら死亡したそうです…(´;ω;`)
(参照→)

一応家の中でもずっとマスクはしているのですが
飼い主が寒くて震えているときに一緒に寝てくれた
とても優しい?子達なのです(´Д⊂ヽ
一室+台所しかない狭いアパートでは
猫たちを隔離することも出来ず…

今のところ二匹とも変わらず生活しているので
大丈夫かな、と思うのですが
しばらくは気をつけて様子を見ていきたいと思います
CIMG9916.jpg


*次回こそは飼い主の実家でのひなそらのお散歩編をお届けいたします

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2010/01/07 20:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<2010年 お正月 part2 | ホーム | 2010年 お正月 part1>>
comments
--ええー--
たいへんでしたねchoroさん!
普通の風邪でも40℃近くあがるのですね・・・
水分が必要ですよね
あ、でももう熱が下がったのですね
でも食欲があるなんてすごい!
私…熱が出たら絶対食べられません
食欲があったら治るのも早いですね

ひなそらちゃんは元気そうですね!
次はお散歩編楽しみにしてますねー
【2010/01/07 21:23】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
--大変でしたね…--
ひなそらちゃんにうつっていないことを願っています☆

新年早々大変でしたね…実は私もインフルではないのですが、かぜをひいてずっと寝正月していました…

でも食欲があるのなら、治りも早いですね♪
【2010/01/07 23:13】 URL | ことら #-[ 編集] |
----
☆ヒトミンチョさん☆
ご心配ありがとうございます。もうすっかりよくなりました!
昔から平熱がやや高めで、ただの風邪でもなかなかの熱が出たものです
普段は熱があるとさすがに食欲も失せるのですが
今回はなぜか食欲、というか、
おなかがすいたなー、とずっと思っていました

☆ことらさん☆
こたらさんも体調崩されてたのですね…
今回のお正月は結果的にかなり長い間寝正月になりました^^;
今のところひなそらも通常営業しているので大丈夫そうです!
ご心配おかけしました!!
【2010/01/11 23:35】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/439-8eda8327
| ホーム |


