スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どんと祭 2010
今年一番の寒さ(最高気温0℃)といわれ、
雪もちらついた1/14(木)夜

一匹の猫は綺麗に丸くなり、
CIMG0194.jpg

もう一匹はエアコン前でとろけていました
CIMG0192.jpg
じゃ、大崎八幡宮どんと祭に行ってくるねー

夜の10時半頃に行ったのですが、
まだまだ人もたくさんいてちょっとびっくりでした

まずはながーい階段をのぼると
CIMG0210.jpg

大きな鳥居があり、
CIMG0205.jpg
鳥居から本殿に向かう道にはたくさんの屋台が出ていました
鳥居に掲げられている「八幡宮」の「八」の字は
鳩の親子で形作られているそうです


そして鳥居に向かって左側の広場で
御神火が焚かれていました
CIMG0208.jpg
↑の写真ではちょとわかりづらいですが
本当に大きな火で、近くの木に火の粉が燃え移らないか
ちょっと心配になりました

仙台のアパートではお正月飾りはつけなかったので
去年購入した小さなお守りたちをくべてきました
冷えた体に染み渡る御神火となりました(^-^)

そして遅まきながら今年のお参りをすませ、
新しいお守りを購入した後、おみくじを引いてみました
結果は

CIMG0209.jpg
堂々の「末吉」!!
微妙なラインですが、中を読むと意外と悪くない?
時間はかかるけれどうまくはいくようなので、良しとしました^^

その後屋台を見ながらぷらぷらし、予定よりもゆっくりして帰ると…
CIMG0235.jpg
寝ぼけ眼(まなこ)の猫たちに無言で睨まれました
ごめん…キミタチへのお土産はないんだ(;´Д`)
さすがに動物用のお守りは売ってませんでした…

☆★☆
大崎八幡宮は家から徒歩10-15分程の場所にあります
仙台に移り住んで8年目で初めてどんと祭に参加?したのですが
思ったよりも大きなお祭でちょっとびっくりしました
さすが国宝!!
そして実は地元ととても深い縁があるということを最近知りました
近所にある由緒正しい歴史建造物、
これから普段からもお散歩などに行ってみようと思います


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2010/01/16 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<仲良くねむねむ。 | ホーム | 2010年 お正月 おまけ>>
comments
--あら・・・--
私も昨日神社にいってきました
田舎の小さい神社ですが結構車がいて
なにかお祭りがあるのですかと聞かれました
小さいですが願い事がかなうとちょっと有名で
デジイチ持った人が写真撮ってました
無人でおみくじとか色々あるけどひきませんでした
末吉はけっこういいこと書いてありますよ~
大吉よりよかったりします
大きな神社ですね~
そんな大きなとこは来るまで20分ちょっと行かないと
ないですよー
お正月はあまりにも人が多いので近くですませることにしています

ひなそらちゃん・・・
おみやげなかったかー
しかたありません!
神社には売ってないんだよ!
まだまだ寒そうですね
こっちは明後日頃は3月の温度になるそうです
これもまた大変そうです・・・
【2010/01/17 09:59】 URL | ヒトミンチョ #-[ 編集] |
----
私、今年のおみくじ「小吉」でした。
でも内容がよくなくて。。。
少しへこみました。
しかも今年は年女だ~って喜んでたのに神社で自分が厄年であるとわかってさらにへこみましたとさ。

ひなそらちゃん、仲良く並んでおみやげ待ってたのにね~^-^)
残念!
【2010/01/17 22:24】 URL | きなクロ #-[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
神社って、小さくても意外と由緒正しかったりしますよね
私の実家の近くの小さな神社も実は由緒正しい神社だったらしく
改装したらしい、ということを母から聞きました
動物関係で有名な神社にはペット用のお守りもあるらしいのですが
さすがにここでは売ってませんでしたね~。残念!

☆きなクロさん☆
あらー、厄年なのですか…
私はなるべく考えないようにしています(;-_-)
厄年、と考えただけで悪いモノを呼びそうなので…
でも多少の厄は、きなちゃん、マルコ君、だんごちゃんの
3にゃんが吹き飛ばしてくれますよ!
【2010/01/30 13:37】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/443-e3839656
| ホーム |


