スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワクチン接種と副作用 その2。
そんなわけで予防接種をして帰宅後、嘔吐が治まらなかったそらは
二時間ほどで再び病院送りとなってしまいました。。。

☆★☆
予防接種後、帰宅後30分ほど様子をみて、
大丈夫そうだったのでおやつをあげ、
それから30分ほどは問題なさそうだったのですが…(´;ω;`)

朝ご飯と食べたばかりのおやつ全てを戻しても吐き気が治まらないらしく、
病院に連れていくまでの間ずっと苦しそうに胃液を吐き続けていました。

病院に電話するとすぐに連れてきてください、と言われ、
元気そうなひなたを冷房の効いた部屋に一人残し
急いで病院へと向かおうとしたのですが、
車の冷房がなかなか効かず、そらが泡を吹き始めてしまったので
途中休憩しながら向かいました。

病院に着き、涼しい診察室とひんやりした診察台に乗ると体が冷えたのか
それまでずっと止まらなかった泡はなんとか治まってくれました。

診断の結果、やはり予防接種の副作用でしょう、とのことでした。
よく見ると目の上の毛の薄い部分では(皮膚がよく見えるところ)
皮膚が赤くなっているのが見え、こちらもアレルギー反応とのこと。

・完全室内飼いである
・ペットホテルに預けない
・他の猫さんと接触しない
・飼い主が他の猫と接触しない
という場合は、必ずしも予防接種は必要ではないそうです。
このような副作用が出た場合、
メリットとデメリットを考えて予防接種が本当に必要か、
難しい判断となるそうです。

もし来年も予防接種をする場合は
予め副作用を抑制する薬を投与してからになるそうです。
次回までにいろいろと調べて、よく考えてみようと思います。

二回目の診察では、抗炎症剤と
ぶっとい皮下輸液&吐き気止めの注射をしてもらい、
少し落ち着いてから帰宅しました。

念のため、明日までご飯は食べさせず、
再度診察に来て下さい、と言われました。

帰宅後はなぜかひなたがすぐさまそらが入っていたケージに飛び込み
後ろでそらも不思議そうに見ています。
CIMG1525.jpg

もちろんひなたも予防接種後なので
少々心配してのひとりでお留守番だったのですが、
どうやら冷房の効いた部屋で快適に過ごしていたようです...
CIMG1526.jpg
二回目に病院に行く直前に吐いたのを最後に
吐き気は治まったようで泡の付いてしまった口元をぺろぺろした後は
キャットタワーの上のお気に入りの場所でじっとし、
長い間身動きせずに寝ていました

夕方になりやっと動き出し、すこし毛づくろいをした後は
飼い主の近くの床の上に転がってきました
DVC00017.jpg
まだ調子は悪そうですが、少しよくなってきたようです

数時間後はお腹がすいてきたのか
いつもご飯を置いている場所に行き、
少しうろうろしていました。
ごめんね、明日までもう少し我慢してね…
(ひなたは台所側でこそっと食べさせました)

翌日はなるべく日が差す前に、と朝一で病院へ=3
(これ以降の写真はコンデジのバッテリーがいかれてしまったため
しばらく携帯で撮影した写真となります...)

DVC00023.jpg
↑車の中で待つそら。
まだ調子は良くないようです…

再度抗炎症剤とぶっとい皮下輸液をしてもらい、
食事のお許しも出ました!

帰宅後はひなたと一緒に少なめのウェットフードをうまうま。
少し残してしまいましたが嬉しそうに食べていました。
(食べ残しはひなたがしっかりと片づけてくれました)
DVC00080.jpg

その後、ひと眠りした後は新しくまたたびを詰めた
お気に入りのキッカーで遊び、とりあえず一安心です
DVC00040.jpg

ひなたにもあげようとしたら怒られました…
DVC00055.jpg

そらが飽きたころにそっとひなたにあげると
そらが横からやってきました
DVC00058.jpg
特にひなたから奪い返す、とかではなかったのですが
ひなたも落ち着かないのか、
DVC00064.jpg
はたまたそらのよだれだらけのキッカーがお気に召さなかったのか
不貞寝のような体勢になってしまいました

2-3日元気がなかったそらですが、徐々に元気になってきて
7/30(金)にはひなたにちょっかいを出すようにもなってきました
DVC00069.jpg
ひとまず元気になって安心安心(;´Д`)ノ"
さて、来年以降はどうしたものか…


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2010/07/31 23:14】 病気・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<元気です。 | ホーム | ワクチン接種と副作用>>
comments
--うーん!--
そこは悩みどころですよね~
そらちゃんみたいに副作用がひどいと
どしたものか・・・って考えます
みんとは熱がでてぐったりするくらいですが(今年は泡を吹いた)
そこまでひどいとね・・・
去年はそこまでひどくなかったかな?
暑い時期があんまりよくないとか?
私も涼しい時期ならなーって何度か思いました
みんとはお散歩に行くのでまだまだワクチンは必要です!

昔は無知でにゃおちゃんもお母さん猫も
ワクチンなんて打ったことありませんでした
でも大きな病気はしませんでしたね
お外に出ていたけど・・・
これもお母さん猫が上手にサッシも網戸も開けるので
仕方なしでしたが・・・
そらんは絶対阻止しますよ~
【2010/08/01 08:36】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
去年はちょっとぐったりしてるかな~、程度だったんですよね
なので今年はやっぱり暑さ原因のひとつかな、と。
来年以降は暑さのタイミングを見ながら検討したいと思います
そらん君のしつけ、お兄ちゃんお姉ちゃんがしていることをダメ、と言うのは難しいと思いますが、
今の時期が肝心ですもんね!
暑さに負けず、頑張ってください^^
【2010/08/30 00:08】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/480-84dc0047
| ホーム |


