スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その1(出国~ニース着)
というわけで、フラン・ニースにやって参りました。
旅行前にもうちょっとにゃんズの様子をアップしようと思っていたのですが、
ぎりぎりまでバタバタしてしまい…
にゃんズの写真はたくさん撮りためているので、
旅行記の合間を縫ってこちらもアップしていこうと思います。

今回は出国~ニース二日目までのご報告です。

猫はまったくできてきませんので、
旅行記を読んでもいいよ~、と思われる方は
以下からどうぞ↓
☆★☆
今回の旅は、なるべく待ち時間を少なく、
到着が現地時間で遅くならないように、と日程を組んだところ、
出発日は朝6時前には家を出なければならなく、
一番の心配は寝坊をすることでした。
しかも今回は行きは教授と一緒のため、
余計に遅刻はできず、どっきどきでした。

なんとか寝坊はせずにすんだのですが、
研究室で教授と待ち合わせをしていたにもかかわらず、
研究室の鍵を忘れてきた…!!
しかもキャリーが重くてよたよた歩いていたら
待ち合わせ時間を微妙に過ぎている…!!
教授に電話をしてあけてもらったので特に問題はなかったのですが、
出発前からばたばたしてしまいました…

今回の日程は以下の通り。
仙台(8:00発)~成田~フランクフルト~ニース(現地時間18:20着)
フライト時間が変更になることもなく、順調にいくことができました。

ただ、旅慣れているはずの教授がなぜか手荷物の中に
あちらの先生へのお土産の甘酒のビンを入れていて少々面倒なことに…
預けた荷物は仙台からニースまで行ってくれることになっていたので、
別口で木箱に入れて割れた際の保障はなしで乗せてもらったようです。

海外に行くのは今回で二度目なのですが、
前回は中国の航空会社だったので、
国内線との違いをあまり感じませんでした
今回はドイツの航空会社、ルフトハンザでの移動。
フライトアテンダントのお姉さん方が美人さん!
なかなかの目の保養になりました

そして長時間の移動なのでもちろん機内食が出たのですが、
和食か洋食かを選べるのに、必ず干瓢巻きがついていたり、
デザートのケーキがおいしいのが印象に残りました

また、軽食としてクラッカー↓やパン(またはおにぎり)がでたのが
CIMG2178.jpg
海外旅行初心者にはなかなかおもしろいフライトでした

さすがに11時間半の間、ずっと寝ているわけにも行かず、
映画を三本ほど見て過ごしたのですが、
まず最初に選んだのが"キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争"
公開当初から気にはなっていたのですが、
映画館に見に行くほどでは…と思っているうちに月日が流れていました
内容は、まぁ、それなりにニヤニヤしながら見れたのですが、
うっかり途中で寝てしまい…
帰国したら何らかの方法で続きを確認しようと思います

そんなこんなしているうちに
乗り継ぎのフランクフルト空港に到着
<br />CIMG2181.jpg
曇っていたので暗い写真になってしまいました
国際空港は広いので移動が疲れました
そしてboading timeとflight timeを勘違いして、
危なく乗り遅れるところに…

フランクフルト-ニースは一時間半なのであっという間。
空港までは滞在先の先生(G先生)が迎えにきてくださり、
とても助かりました。

約6習慣お世話になる滞在先は、長期滞在学生用の寮のようなところ。
寮、といっても各部屋にキッチン、バストイレが着いており、
ビジネスホテルのような感じです。

こちらは3階の部屋からの眺め↓
CIMG2197.jpg
すぐ横を川が流れています。
バス停も近いのでとても便利!

↓コチラはこの寮のロゴマーク??
CIMG2196.jpg
建物の外壁やエントランスの床に描かれていました
よくわからないけど可愛いです^^

翌金曜日は研究室への顔見せ&簡単な打ち合わせをし、
お昼にはニースの旧市街にあるお店に食事に連れて行ってもらいました

レストランに行く途中、昔ながらの街並みを抜けて行きました

↓裁判所
CIMG2193.jpg

↓??(不明:聞きそびれました)
CIMG2191.jpg
時計の上についている鐘がリンゴン鳴っていました

そしてシーフードのお店に到着!
ニースは地中海に面しているため、新鮮なシーフードが多いそうです
CIMG2186.jpg
↑店の外で店員のお兄さんが氷の中にシーフードを盛り付けています

そんなお店で私が頼んだのは、無難なトマトソースのパスタ
(メニューが読めません…)
CIMG2184.jpg
なかなかのボリュームで、少々残してしまいましたが、
パスタがモチモチしていておいしかったです

そして教授はG先生と同じシーフードのピザ
CIMG2185.jpg
パッと見た目、ピザがどこにあるのかわかりませんでした…

ゆっくりお腹いっぱいにお昼を食べたら
旧市街からすぐの海岸まで案内してくれました
CIMG2189.jpg
本当に海が近くてびっくりです
お休みの日にじっくり散策しようと思いました
(ちなみに教授は時差ぼけで朝の3時頃に目が覚めてしまい、
すでに海岸を歩いて石を拾ってきた、と言っていました…)

まだまだ時差ぼけで、
就寝時間、起床時間がやたら早い毎日が続いていますが、
6週間、なんとか頑張ろうと思います
スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/01/16 17:35】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フランス・ニース旅行記 その2(モナコ・エズ) | ホーム | 手癖の悪い?猫。>>
comments
--すごい!--
とても楽しい旅行記・・・
でもなんといってもそのピザにびっくり
ほんとにピザ?ってかんじですね

6週間大変でしょうけど
いろいろ貴重な体験またアップしてくださいね

ひなそらちゃんは任せて・・・って
お父さんとお母さんにね!(笑)
【2011/01/16 19:56】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
こちらもお返事遅れてしまってスミマセン!!
ホントにあのピザにはびっくりでしたねー
さすが地中海ですよね!
貴重な時間、無為に過ごさないように頑張りたいと思います。
ひなそらは、もうすっかり実家のコになったようです…
【2011/01/23 01:59】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/501-01662c26
| ホーム |


