スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その3(日常生活編)
旅行記、引き続きです。
今回はやっとにゃんこさまの登場です!!

☆★☆
モナコ、エズへといった翌日の日曜日は
のんびりと起きて午後から近所の散策に出ることに

宿舎のすぐ近くを川が流れているのですが、
この川、夏にはすっかり水がなくなるそうです
CIMG2297.jpg
それにしても空が青い!!
山の左上の方にある丸いドームはプラネタリウムだそうです

いつも研究室へ向かうのとは一本違う通りを歩いてみると
何やら見覚えのある影が!!!
CIMG2293_20110122040341.jpg
待望のふらんすにゃんこ第一号&二号に会えました♪

気持ちよさそうに二匹で転がりながら日向ぼっこをしていて、
結構近づいても逃げないので、調子に乗って更に近づいたら
さすがに木の陰に隠れてしまいました涙
CIMG2296_20110122040340.jpg
一匹はグレー&縞模様、

CIMG2294.jpg
一匹は白&キジトラ、

と、とても馴染みのある柄のにゃんこ様たちでした

ニースはとてもわんこが多い町です。
かのギャラリー・ラファイエットにも、
盲導犬や介助犬などではない、普通のわんこ
(チワワやフレンチブルなど)
が一緒に中に入っていてちょっとびっくりしました

そして道路にわんこのうんちがものすごーく多いです。
これはパリもそうらしいのでお国柄なのでしょうか?
道路には専用のゴミ箱もきちんと設置されているのに、
カピカピからホカホカまでよりどりみどりです。

そしてやはり皆さん踏んでしまうらしく、そういった形跡も…
足元を見ずに景色を眺めていたり、夜の暗さは要注意です

にゃんことの出会いややわんこのブツにドキドキしながら
足りない生活用品を買いに大き目のスーパーに足を伸ばすと
見事に閉まっていました…
そういえば、「地球の歩き方」に
"フランスは日曜日は大抵のお店が休み"
と書いてあったことを今更ながらに思い出しました…

まぁ、お世話になっているG先生が
「月曜か火曜にもっと大きなスーパーに連れて行ってあげる」
と言ってくれてたので、この日は気を取り直して
近所のパン屋さんでクロワッサンとチョコの入ったパンを買って帰りました

そして待望のお買い物がなぜか木曜まで延期になったのですが
そこでこんなものを買ってみました↓
CIMG2301.jpg
カップ麺 x2と「寿司米」です笑

左の黒いカップ麺が1.36ユーロ、
右のNIS●INが1.55ユーロ、
寿司米(1kg)が2.91ユーロだったので、
カップ麺類は日本と同じくらい、
米は日本よりも安い感じでしょうか…

米はインスタントのを3パック持ってきているのですが、
なんとなく、自分で炊いてみようかな、と買ってしまいました
「寿司米」を選んだ理由は、近くにあった米は
他には細長ーいのしかなかったのです
これが普段食べているのに一番近い(形が)かな、と。

そしてこの時のお買い物で待望の「まな板」
をゲットしたのですが、炒め用の油を買い忘れてしまい
すっかりやる気をなくした週末だったので
これ↓にチャレンジすることに
CIMG2305.jpg
「美味」だそうです
味は「CHAM-PONG」=ちゃんぽん、でしょうか

開けてみると日本のカップヌードルと同様、
お湯を注げばよいだけのタイプです
CIMG2306.jpg
味は、ちゃんぽんかと聞かれたら微妙ですが、
知ってる、どこかで食べたことのある味でした。

もう一つのカップ麺もいつか、ここぞという機会に
チャレンジしてみたいと思います

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/01/25 07:25】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フランス・ニース旅行記 その4(日常生活編2) | ホーム | フランス・ニース旅行記 その2(モナコ・エズ)>>
comments
--おはようございます!--
といってもまだ夜中ですね!
おフランス初にゃんこですね
どこへ行ってもにゃんこみるとついついね~
でもそんなにブツが多いんですか~
ほんとに夜は大変ですね(気をつけないと)

外国はスーパーは日曜がお休みって多いですよね
あと朝早く開いて夕方早く閉まるとか・・・
これからもそちらのお話楽しみにしてますね
カップヌードルも新鮮ですね~
高いんじゃないかなって思ったらそうでもないんですね!
【2011/01/25 09:26】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
当たり前ですが、海外は日本と気をつける部分が違うので
日常生活がなかなか大変です
どこに行っても猫センサーはしっかり働かせていますよ!!
こちらのこと、頑張って報告していきますね
【2011/01/28 08:30】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/503-da82e943
| ホーム |


