スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その5(旧市街・プロムナード・デザングレ、城跡のある丘)
今回は旅行記に戻ってしまいますが、
旅先で出会った人懐っこい黒猫ちゃんも登場します
半分以上は猫以外の内容ですが、
それでもよいよ~、と言う方は以下からご覧下さい
☆★☆
またまた一週間前の話になってしまいますが、
1/22(土)、ニースの旧市街と海岸を中心に回ってみました

実は旧市街は、ニースに着いた翌日に
お世話になっているG先生にお昼ご飯に連れてきてもらったのですが
(関連記事→)
車で来たことと、ニースについてほとんど予習をしてきていなかったため
ニース市内の地理がさっぱり頭に入っていなく、
最初に来たときは、自分がどこにいるのかを
あまりきちんと認識できていませんでした

とういわけで、今回はしっかりと
予習をして臨んでみました(`・ω・´)キリッ
CIMG2318.jpg
こちらは旧市街のマルシェ。
新鮮な野菜、果物からパンやオリーブ、石鹸など、
ニースの特産品がぎっしり並んでいます

いろいろ気になるものは盛り沢山でしたが、
今野菜や果物、お土産等を買うわけにはいきません。
ぐっとこらえて雰囲気のみを楽しみました

裁判所のある「サレヤ広場」から
マルシェ向かう途中に「ミゼルコリド礼拝堂」があります
見事なバロック装飾で有名らしいのですが、
残念ながら現在は改修工事中ということで
外からもほとんど見れませんでした。
次、ニースに来る機会があればぜひ見学してみたいと思います

こちらの名前は不明ですが、
旧市街にはたくさんの聖堂があります
CIMG2311.jpg
もちろん無料で入れるので、ちょっと疲れたら
心と体の休息がてら中を覗いてみるといいかもしれません

適当にふらふらしているうちにまたサレヤ広場に出てきたので
ここでお昼にすることにしました
お店の名前は覚えていないのですが、
裁判所の向かいにあるお店です
CIMG2322.jpg
メニューの写真を見たときは、
ピザの上にいろいろな具が乗っているのかと思ったのですが
一番下はパン(おそらくフランスパン)でした

キノコ、チーズ、ケチャップのトッピングを選んでみました
なかなかのボリュームでしたが完食!!

この後、まったりと温かい紅茶
(ティーパックとお湯で4.5ユーロ!!)を飲んで
胃を落ち着けてから午後の活動に入りました

こちらはプロムナード・デザングレのビーチ。
「イギリス人の遊歩道」という意味で、
1830年、在住イギリス人の出資金で作られたそうです
CIMG2326.jpg
ご覧の通り石の海岸です
そして海岸際でみても海が青い!!
改めて、地中海なんだなー、と感じました

このプロムナード・デザングレを東にずっと歩いていくと
道が急なカーブを描くようになります
そこから「城跡のある丘」に行くことができます
(後から気づいたのですが、旧市街や車を使った別のルートからも行くことができます)
CIMG2329.jpg
↑左上の木々が茂っているところが「城跡のある丘」
真ん中の白い丸い部分が途中の展望台、
右にある建物がホテル「スイス」です

「地球の歩き方」には、この「スイス」横から
往復1ユーロでエレベーターを使用可能、と書いていたのですが
探してもなかなか見つからず、
それっぽい、駐車場とも思えるところは
フランス語でしか説明がなく…
パッと見た目、「ニーチェの道」よりは全然いけそうだったので
徒歩で階段を上っていくことにしました

こちらが途中の展望台からの写真
CIMG2331.jpg
「天使の湾」がとても綺麗に望めます

さらに上まで上っていくと
CIMG2352.jpg
こんな高台でご飯を食べることも♪

もちろん海岸やニース市外を見渡すこともできます
CIMG2355.jpg

そして帰りは少し別のルートでのんびり下っていると
視界に何やら見慣れた形の黒いモノが…

思わずグリンッと横を見てみると
CIMG2358.jpg
Chat noir~!!

さすがにこっちには来てくれないよな~、
と写真をズームでばしばし撮っていると…
CIMG2364jpg.jpg
しばし考えた結果、
CIMG2365.jpg
(↑胸とお腹の毛が白いのです。可愛い!!)

CIMG2367.jpg
ぼっ、ぼんじゅーる!!!

指に鼻チューをしてくれた後は
CIMG2373.jpg
しっかり擦り寄られました(´▽`*)アハハ

久しぶりに猫とのスキンシップを堪能させていただきました
特に餌はあげなかったのですが(何も持ってませんでした)
まったく傍から離れようとせず…

お別れの際はかなり後ろ髪を惹かれる思いでした
CIMG2376.jpg
元気でね~(´;ω;`)ノ

ちなみにこのにゃんこさまは
↓この広場のすぐ横に居ました
CIMG2378.jpg

下から階段を上ってきたときは気が付かなかったのですが
ここはなかなかの広さの公園です
良く見ると車や自転車があったので
地元の人たちは別ルートで上ってきてるようです

CIMG2380.jpg
天気も良く、子供たちや家族連れで賑わっていました

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/01/30 07:34】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フランス・ニース旅行記 その6(シミエ公園) | ホーム | のびのびにゃんズ。>>
comments
--きれい・・・--
いかにもヨーロッパのかほりがします
憧れますね~
聖堂といい建物、海・・・
いつか行ってみたいんですけどね~
東欧にも憧れています

うふふにゃんこに出会いましたね
お腹がちょっと白いもふもふちゃん
ちょっとは癒されましたか~
やっぱり挨拶はぼんじゅーるですね(笑)
【2011/01/30 10:13】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
やっぱり海は全然違いますね~
そして街並みでの違いは基本は石というとこでしょうか
あとピンク系の建物が多いんですよね~
それが石畳や何やらと映えてまたいいんですよね

はい、にゃんこさまに出会いました!
とっても懐っこい子で、たぶんニンゲンからご飯をもらってるんでしょうね
挨拶はもちろん、ぼんじゅーる、です!
【2011/02/05 08:54】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/506-8bf9398d
| ホーム |


