スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その7(シャガール美術館、マセナ美術館)
今回は1/23(日)のお話(旅行記)をもう少しだけ…
ちらっとだけにゃんこ様が出てきます
それでもいいよ~、とおっしゃってくれる方は
以下からお願いしますm(_ _)m 
☆★☆
シミエ公園内を堪能した後は、
坂を下ったところにあるシャガール美術館に行きました

行きのバスではあっという間だった感じでしたが、
実際に歩いてみるとちょっと遠いかな~、と感じました
でも下り坂を、高級住宅をきょろきょろ眺めながら歩いていくのは
ちょっと楽しく、天気のよい日にはオススメです

そして”Musee Chagall” というバス停の近くをうろうろするも
なぜか美術館を見つけられず…
「きっとあの立派な建物だ!」と思ったのは、
個人の邸宅でしたΣ(´д`ノ)ノ
シミエ地区は高級住宅街とのこと、納得しました

そして美術館を求めてうろうろしているときに、
こんな素敵な猫の置物?を発見
CIMG2427_20110207012930.jpg
シーサーのように、門の上に鎮座しておられました

そしてやっと美術館の看板を見つけ、
向かう途中で実物のにゃんこさま発見!!
CIMG2428_20110207012751.jpg
こちらには気づいてないかも?
家の陰になっている場所で
わずかに覗いた日を浴びて気持ちよさそうです(^-^)

そしてこちらがやっとたどり着いたシャガール美術館の中。
(フラッシュをたかなければ撮影OKでした)
CIMG2431.jpg
おじさんがちびっ子たちに一生懸命絵の説明をしていました
この美術館では作品の横に英語でも説明があったので
なんとなーく、作品の内容を理解することができました
ただ、シャガールは二度の大戦と、
キリスト教にについての題材が多いそうで…
日本に帰ったら聖書を読んでみようかな、と改めて思いました

ステンドグラスが素敵なこのホールでは
シャガールについての映像が流されていたようです
CIMG2435.jpg
もちろんフランス語だったので
ステンドグラスnのみを入り口から眺めてきました

こちらは美術館の敷地内に生えている植物。
CIMG2437.jpg
パイナップルがそのまま大きくなった感じです。
こういう植物を見ると、南国という感じがぷんぷんします

「地球の歩き方」には入場料は6.5ユーロとなっていましたが
私が行ったときは8ユーロ取られました。。。
値上がりしたのでしょうか?
今回これまで行った美術館は無料が多かったので少々高い印象…
でも、撮影OKでもあり、その分充実している感はありました

この時点でまだ夕方の4時くらい。
宿に戻るか迷ったのですが、
昨日行きそびれたマセナ美術館に行ってみる事に

ここはプロムナード・デザングレに2軒だけ残る
19世紀の別荘のひとつだそうです
CIMG2439.jpg
入り口はプロムナード・デザングレから一本裏に入った側に。
入館料は無料ですが、美術館横のオフィスで
入場パス?のようなものをもらう必要があります

中は撮影不可のため、写真はありませんが、
建物のすばらしさはもちろん、建物の中から見ることのできる風景、
ニースの歴史や風俗を描いた絵画など、いろいろと楽しむことができました

そして帰りはマセナ広場近くからバスに乗ったのですが、
夜になるとマセナ広場はこんな感じになります。。。
(夜といっても夕方5時半過ぎくらいでしたが…)
CIMG2444.jpg

拡大写真↓
CIMG2443.jpg
7つの大陸を象徴する7つの人物像、だそうです
なぜ、このような姿勢で、このようなライトアップをするのか。。。
日本人の感覚ではちょっと不思議なアートでした

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/02/06 23:42】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「ヒナタとソラの写真です」 | ホーム | フランス・ニース旅行記 その6(シミエ公園)>>
comments
--うふふ・・・--
最後の人物像ちょっと笑えますね・・・
でも美術館の中撮影できるなんて珍しいです
さすがフランスですね~
いい機会なのでいろんなとこ観れるといいですね
時々にゃんこにも会えるし(笑)

でもさすがchoroさんですね
一人で行ける・・・
私は怖がりでダメなんですよね~
まだまだ見たいです(笑)
【2011/02/07 09:58】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
地元の美術館・郷土資料館などは小学校依頼行ってないのに
旅行に来ると、せっかくだから…となっちゃうんですよね
今回は時間もあるのでいろいろ行って見ています
私も一人旅?は初めてなのですが、
意外と行けるものだな、と思いました
ただ時間にはちょっとルーズになっちゃいますけど…
【2011/02/08 06:31】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/509-2ff67953
| ホーム |


