スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その9(ビオット)
今回も旅行ブログとなります。
今回はちょっぴりだけ、猫さまも登場します。
それでもいいよ~、とおっしゃってくれる方は
以下からお願いしますm(_ _)m 
前回から日が空いてしまいましたが、
実は前回、アンティーブに行った日と同日に
ガラス工芸の村として有名なビオット(Biot)に行ってきました

ビオットはいわゆる"鷹巣村"のひとつで、
アンティーブからバスで30分ほどでつきます
前日に「地球の歩き方」で行き方を予習していたので
アンティーブに行くならせっかくだから、と
少々強行スケジュールを組んでみました

ちなみに国鉄の駅にも"Biot"という駅はあります。
「地球の歩き方」には約3kmと書いてありましたが、
バスでもぐねぐねの山道を登っていったため、
歩いてはちょっときついかな、と思いました

バスをおりて人の流れに着いて行くと
すぐにメインストリートに入れました
村の何箇所かには陶器でできた地図があります
CIMG2523.jpg
なんとも味わい深いですが
もちらんフランス語のためさっぱりわからず…

そしてふと気づくと何やらよい香りが。。。
周りを見渡すとメインストリートが
黄色い可愛い花、今が盛りのミモザで飾られていました
CIMG2524.jpg
(わかりにくい写真ですみません)

ぷらぷら大通りを歩いていると
陶器やガラス製品を扱う素敵なお店がたくさん!!
CIMG2526.jpg
コチラのお店の前に居る猫や梟、鶏はすべて陶器でした
このお店では何も購入しませんでしたが、
中にもたくさん可愛い動物たち(の置物)が(^-^)

このような感じで↓
外に作品を飾ってあるお店がたくさんありました
CIMG2536.jpg
ちなみに母から「大きい花瓶が欲しい!」との
リクエストを受けていたのですが、
「大きい花瓶」はお値段もしっかり大きかったので
もう少し懐に優しい、少々違う一品をお土産で買いました
(何を買ったかは帰国後に…)

そして村の中心部のアルカド広場の近くに
素敵なお店を発見!!
CIMG2534.jpg

CIMG2535.jpg
"Le Mas des Orangers"という、オレンジの専門店のようです
(HPはコチラから→)
中にはオレンジを原材料とした、
ビネガー、リキュール、ジャムといった食べ物から
石けん、香水、キャンドルまで。。。

いろいろ欲しくなってしまいましたが、
帰国までまだあるので食べ物はダメだし、
実はめぼしいお土産は既に買ってしまったし…
というわけで結局何も買わず( ;∀;)

並列のカフェもオレンジのショコラなど、
すごく気になるメニューがあったのですが
時間的にのんびりしてる時間はなく。。。
もしまたこの村に来ることがあったら
絶対にまたこのお店に来ようと思いました

そんなこんなで村の中をふらふらしていると
にゃんこ様発見!!
CIMG2529.jpg
ミモザを従えて。

CIMG2530.jpg
白黒ちゃんです♪

CIMG2531.jpg
この子を追って路地に入っていったら
近くの家のおじさんに「こっちにギャラリーはないよ~」
と言われてしまいました汗

夕方に訪れたため、1時間ほどの短い滞在でしたが
とても楽しい時間を過ごせました。
今回は美術館、博物館、ガラス工場などには行かなかったので
もし、次また行く機会があったらぜひ訪れたいと思います


実は数日後、コチラのHPで知ったのですが、
翌日がビオットのミモザ祭だったそうです。。。
残念!!

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/02/18 07:26】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フランス・ニース旅行記 その10(日常生活編3・バスの乗り方) | ホーム | フランス・ニース旅行記 その8(アンティーブ)>>
comments
--あら・・・--
翌日だったのですか・・・
でもきれいですね
こっちでも植えてるところがあって(道路沿い)
きれいですよ~
黄色にシロクロにゃんこちゃんが
よく似合っています!
いよいよ短くなってきましたね
もっともっと楽しんでくださいね~
そしてまた色々紹介してください!
【2011/02/18 10:27】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
お祭前日、は知ってちょっぴりショックでしたが、
短時間でお店をしっかり回れたのでよかったかな、
と思うことにしました
ミモザ、こんなにきちんと見たのは初めてな気がします
岩手や宮城にはあまりないような…
もう少し暖かい地方に多い花なんでしょうね
モノトーンのにゃんこに黄色、映えますよね~
本猫には「なんなの!?」って感じでにらまれましたが汗
もう少々、南仏レポートにお付き合いくださいませ
【2011/02/21 07:47】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/512-9d475aae
| ホーム |


