スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その10(日常生活編3・バスの乗り方)
今回はフランス・ニース日常生活編を・・・ 
残念ながらにゃん様は出てきません。
そして写真もほとんどなく、字が多いです。
それでもいいよ~、とおっしゃってくれる方は
以下からお願いしますm(_ _)m 
こちらに着てから、ニース市内はもちろん
近郊地への移動はもっぱらバス(+電車)でおこなっています

今更ですが、日本とはやや異なるバスの仕組みについて
自分へのメモも含め、記事としたいと思います

ニース(および近郊)のバス、トラムは共通で一回1ユーロ。
バスに乗車時は運転手さんから購入し、
車内の刻印機にチケットを通します。
4ユーロで一日乗り放題のチケットがあるらしいです。

上記の情報は「地球の歩き方」で得ていたものの、
初めてバスに乗ったときは実際どうすればいいのかわかりませんでした

前の人と同じにすればOK!と思い
そのまま乗り込み、運転手さんの真後ろに座って
他のバス停から乗ってくる人たちを観察していると
どうやら間違ったことに気がつきました

地元の人たちはICチップ入りのパス(定期?)
(カバンの中からでも触れればOK、suicaのような感じ)
を持っている人が多いようで、
そういう人たちはそのまま乗り、
中で刻印機にパスを「ビーッ」と当てていました

私が真似をした人はパスを持っていた人のようでした
そのようなパスを持っていない人は
乗車時に車掌さんに1ユーロ払い、
カードをもらって刻印機に通す必要があります

↓バス内で購入したカード
CIMG2655.jpg
左上:ニース市内、左下:ニース東部、右:アンティーブ近郊

結局初回は無料でバスに乗ってしまいました
というのも、降りる際に、
乗車時にお金を払わなかったことを運転手さんに告げると
「いいよ、いいよ」といってくれたので。。。
太っ腹!!
(単にお互い英語がカタコトでめんどくさかっただけかもしれませんが...)

その後はもちろんしっかり払ってます。

それにしても↑のバスカード、バスの中で買って
刻印機に通したら役目は終了。
回収箱等も特にないため、バス停の周りには
よく使用済みのカードが捨てられています
リサイクルとかできないのでしょうか…
もったいない…(´・ω・`)

そしてニース市内の移動でバス移動は慣れたため
次は近郊地へ長距離バスで行ってみようかと思ったのですが
長距離バスターミナルがいつ行っても閉まっている...
しかも乗りたいバス停が見つからない。。。
なんとか一生懸命掲示されている地図を見つめた結果、
どうやらバス停が移動したらしい。。。

宿に戻ってからネットで検索すると、
バスターミナルは閉鎖となったことが判明
(こちらを参照にしました→)
どうりで…orz
「地球の歩き方 南仏・プロバンス '10-'11」
最新版のはずなのに、そんなことは一言も載ってませんでした
そんなに急に決まったわけではないだろうに…

ちなみにこのように↓分散したようです
CIMG2457.jpg
*写真クリックで拡大します

工事中の絵が描いてあるところが
以前の長距離バスターミナル、
真ん中の緑の広場がマセナ広場↓です
CIMG2313.jpg

バスターミナルが閉鎖した事実に気がつくまで
二週間くらいかかりました…

そしてつい最近判明したことがあります

バス停の時刻表はこのようなもの↓が
日本と同じくバス停に貼ってあります
(エズEze村行き、82番のバス停)
DVC00361.jpg
左が平日(月~土)、日祝日の時刻表、
右がバス停の名前と順番が書いてあります

そして停留所名の横の"○○min"
これを深く考えていませんでした

実はこの時刻表に書かれている時間は
すべて出発地の時間で、
自分が乗りたい停留所の時間を知るためには
横の"○○min"を足して考えるらしいのです
(例えば、平日の朝9時台にMax Barelというバス停から乗車したい場合
Vaubanを9時に出たバスが9:21に到着する、ということだそうです)

現地の人からしたら当たり前のことなのでしょうが
日本の感覚でいたためにまったく気がつきませんでした
単に「フランスのバスは絶対遅れる!!」
と思ってしまっていたのですが、
それも今考えると実は時間通りだったのかも…

異国での暮らしはなかなか難しいです

(ちなみに時刻表の見方は
現地在住の日本人の方に教えていただきました)

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/02/18 12:41】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フランス・ニース旅行記 その11(ヴァロリス) | ホーム | フランス・ニース旅行記 その9(ビオット)>>
comments
--ほほ~--
そういうことだったんですね
やっぱり聞いてみないと違いますね
でも勇気があるじゃないですかchoroさん
私なら怖くて誰かに頼むか
いなければじーっとしてるかもしれません
さすが若さです!

まだまだ色々楽しんでくださいね
【2011/02/19 22:07】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、バスの時間については、バス停で話しかけた、とかではなく
こちらでたまたま知り合うことができた日本人の方と会った帰り、
バスに乗る際に教えていただいたのです
さすがに私もバス停では聞けません。。。
というか、間違った見方をしているとは気づいてませんでした
なので、これまでバスが来ないときは
きょろきょろしながらひたすら待ってました…
【2011/02/21 07:54】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/513-177ea4ea
| ホーム |


