スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス・ニース旅行記 その12(ニースのカーニバル)
今回も旅行ブログとなります。
今回は猫さまは出てきませんので、
それでもいいよ~、とおっしゃってくれる方は
以下からお願いしますm(_ _)m 
☆★☆
毎年2月下旬に開催されるニースのカーニバルは、
ヨーロッパ三大カーニバル(他にヴェネツィア、ヴィアレッジョ)
世界三大カーニバル(他にヴェネツィア、リオ)
に名を連ねるほどのカーニバルだそうです。

偶然にもこのカーニバル開催中にニースに滞在できたので
ここはぜひ、と2/19(土)に行ってまいりました
(2011年のカーニバルは2/18-3/8です)

ちなみに私が行った土曜日は
午後二時半から花のカーニバルが開催されました
(カーニバルのスケジュールについては
ニース在住のTOMOさんのHPで
詳細に記載されていますのでぜひご参照下さい)

こちらはマセナ広場にカーニバル中展示されている
カーニバルの王様と女王様。
CIMG2660.jpg
*写真はすべてクリックで拡大します
今年のテーマは「地中海の王様」
女王様はニースの民族衣装、
(女王様、逆光でうまく撮れませんでした。残念…)
王様は…太陽??
今年の王様は史上最大の大きさだそうです

カーニバル会場はぐるりと囲いがされ、
中にはチケットを購入しての入場となります
(立見席10ユーロ、指定席25ユーロ)
会場外からの立見は無料ということで
最初は囲いの外側から背伸びをしてみていたのですが
逆光であること、人が多いこと
そしてせっかく日本から来てるのだから、と
少々お高い入場料(立見)を払って中に入りました
(ちなみに仮装をしていると無料で入れるそうです)

こちらはミス・カーニバル
CIMG2667.jpg
パレードの先頭に居ます
(ちなみに立見席から撮影)

これ以降は会場内からの撮影になります。
入場したのが遅かったため
前の人の頭が写ってしまっていますが
ご容赦下さいm( __ __ )m

先にも書きましたが、
今回私が見たのは「花のパレード」
このパレードの醍醐味は、色取り取りに花飾りがされた山車と
それに乗っているお姉さんが投げた花をゲットすること

CIMG2698.jpg
主にミモザを投げてくれます

CIMG2734.jpg
当たり前ですが皆さん美人さん!!

CIMG2736.jpg
最後のほうはミモザ以外の花(山車についているもの)も
たくさん投げてくれました

このような山車と山車の合間には
いろいろなパレードが絶え間なく続きます

CIMG2710.jpg
花に扮したパレードや

CIMG2687.jpg
マーチングバンドの演奏、

CIMG2681.jpg
↑何やら巨大な海の生物の風船↓
CIMG2679.jpg

やたら力の入った恐竜
CIMG2724.jpg

すごく精巧に造られています
CIMG2730.jpg

そして下ではおじ様方が操縦
CIMG2731.jpg
よく見ると、恐竜部分の模型だけではなく、
乗り物部分も造ったようです すごい!!

さらにさまざまなパレードが続き
CIMG2713.jpg

CIMG2719.jpg

CIMG2728.jpg

最後(トリ)はブラジルのサンバチーム!!
CIMG2740.jpg

後ろにいた方(もちろん外国人)も「ブラジル!」と言っていました笑
CIMG2741.jpg
やっぱりカーニバルというと、ブラジル(リオ)ですよね~

気がついたら一巡していて、
あっという間に一時間半くらいが経過していました

この日は天気にも恵まれ、
とても楽しくカーニバルを見物することができました

また、会場のプロムナード・ザングレはとても広いので
人ごみで身動きがとれなくなる、と言うことはありませんでした
入場料は少々お高いですが、観光で来る分としては
やっぱり中に入ってみるだけの価値はあるな~、と思いました

日程的にも他のパレードは見ることができないので
ちょっと残念ですが、満足のいく一日となりました♪

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/02/22 07:28】 飼い主の旅行編 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<帰国しました!! | ホーム | フランス・ニース旅行記 その11(ヴァロリス)>>
comments
--うわ~--
写真大きくしてとってもよくわかりました
お天気もよくて最高でしたね
お花もよくわかりましたよ
こういうチャンスはめったにないので
ちょっと高くても中へ入ってよかったですね

いよいよ帰国ですか
ひなそらちゃんが首を長ーくして
待ってるでしょうね!
再会も楽しみです

残り少ないけど
フランス楽しんでくださいね!
【2011/02/22 10:21】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/515-8ea36d10
| ホーム |


