スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
被災動物救援ボランティア
みなさま温かいお言葉・お気遣いありがとうございます。

猫たちも元気にやっております
CIMG2976.jpg
▲ケージに自ら納まるひなた

連絡の取れなかった友人とは全員連絡が取れ、
無事を確認できました!!

ただ、間接的には残念な情報が入ってきます
(友人の親戚、知人の友人など・・・)

また、無事だった友人の中にも、
0歳の娘さんと一緒に車ごとで津波に流され、
幸運にも助かった、と言う方もいました

私は一応被災地に居住してますが、とても恵まれた環境にいます。

CIMG2984.jpg

近隣ではまだ水道の通っていない地区があり、、
都市ガスは全域で復旧のめどはたっていないそうですが、
我が家では水道も止まらず、
プロパンガスのため節約すれば一ヶ月半ほどは持つそうです
(現在のボンベの中身がなくなったら終わりで
復旧のめどはたっていないそうですが…)

食料も徐々にきているらしく、数量限定ですが購入できます
自転車もあるため少々遠くまでも買出しにいけます

そんな中で何かボランティアに参加できないかと思っていたのですが
交通状況や猫たちのことを考えると
沿岸部でのボランティアは難しく、
いろいろと情報を探していた際に、
公益社団法人 日本愛玩動物教会()
被災動物救援ボランティアの募集をしていることを知りました
CIMG2987.jpg
地震の際に逃げてしまったペットや
ペットと一緒のために避難所に入れない多くの被災者の方がいるそうです

被災地に住んでいるからこそ、できることがあるかと思い
ボランティアの申し込みをしました
(シェルターが設置されるかはまだ未定のようですが…)

こんなときに動物の心配なんて…と思う方もいるかもしれませんが、
家族同然に過ごしてきたペットについて
みなさんとても心を痛めていると思います。
また、アニマルセラピーという言葉があるとおり、
動物と接することで被災者の方々の心のケアにもなると思います

もちろん他にも自分ができることがあれば
積極的に参加して意向と思います。
何か情報をお持ちの方は教えていただけますと幸いです

私自身の生活はある程度落ち着きましたので
これから自分ができることをいろいろと探していきたいと思います

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/03/18 17:31】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ひなたのストレス | ホーム | 当面の更新について>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 18:54】 | #[ 編集] |
----
私もたくさんのにゃんこわんこが心配です
ボランティアされるのですね
私達はなにもできませんが
きょうは地区公民館で寄付してきました
これくらいしかできないので・・・

今回の被害はこっちでもショックは大きいです
スーパーでも公民館でもたくさんの寄付が
集まっていました
少しでも早く復興してもらいたいですが
時間がかかりそうですね

choroさんも無理せず頑張ってくださいね

ひなそらちゃん元気そうでなによりです!
【2011/03/18 23:13】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です。--
☆鍵コメさん☆
大変なときにわざわざご連絡ありがとうございました
ご家族全員ご無事ということで安心致しました。
きっとはっちゃんも見つかります!きっと!!
もし私に何かできることがありましたら遠慮なくおっしゃってください。
ガソリンが普及するようになったら
沿岸部にもお手伝いに行きたいと考えております。
落ち着いたらぜひまたお会いしたいです。
その時に二匹が揃っていることをお祈りしております

☆ヒトミンチョさん☆
いつもコメントありがとうございます。
全然お返事できてなくてすみません。。。
寄付をしていただいたとのこと、本当にありがとうございます
私の居住地区はずいぶん復旧してきたので、
沿岸部の被害のひどい地域が少しでも早く復旧できるように
私もできることをやっていきたいと思います
【2011/03/19 20:48】 URL | choro #-[ 編集] |
--素晴しい--
と思います。

地震の第一報聞いて、ひなちゃんそらちゃんの事が心配で、被災した猫さん犬さん達はどうしてるんだろうって、帰宅してTVのニュース見て映像にこれが日本なの!?って、愕然としました。

こちらでもやはり品薄の商品はありますが、何とかなります。
いつになってもかまいません。先日の連絡先にいつでもHelpしてください。
今週末の譲渡会に、動物の為の募金活動を始めようと計画しています。

応援しかできないけど、頑張ってください♪
【2011/03/21 12:56】 URL | きくいち #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/26 14:44】 | #[ 編集] |
--お返事です。--
☆きくいちさん☆
我が家の二匹を気にかけてくださって本当にありがとうございます。
偉くなんてないです。
こんなにも被災地の近くの安全な場所に居て
何もできないのがとても歯がゆいです。
なんとか現地の助けになることができれば、と思うのですが…

こちらはずいぶん復旧してきましたし、
我が家のにゃんズのご飯や猫砂は
ちょうど買ったところだったのです大丈夫です!
お気遣いありがとうございます(^-^)
譲渡会、よいご縁があることをお祈りしています

☆鍵コメさん☆
よかった!!本当によかったです!!
それにしてもはっちゃん、前よりも体重が増えていたとは笑
さすがですね!
仮住まいに移られたとのこと、安心致しました。
何かお力になれることはありますか?
遠慮なくおっしゃって下さい
もしよろしければ、ご連絡先を教えていただきたいです
宜しくお願い致します
【2011/03/27 09:39】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/519-6b801e39
| ホーム |


