スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お手伝い。
震災から3週間が過ぎました。
仙台市中心部はずいぶん復旧してきました。
車の量も増えてきましたし、
コンビニも日中は開いてる店舗が増えてきました。

そんな中、自分に何かできないことはないかと
本日、仙台市被災動物救護対策臨時本部の構成メンバーでもある
NPO法人エーキューブさんに猫缶と共に伺い、
お忙しい中、現況についてお話を伺わせていただきました

CIMG2123.jpg

支援物資受領場所には
ものすごい量の物資が全国から届いていました。
フードやキャリーケース、容器などから、
ビニールシート、梱包用の紐、タオル、
ビニール袋(大小、小分け用)など、
なるほど!と感心するものも沢山ありました。

かなりの数の支援が届いていて、
この受領場所にはもう入りきらない程だそうです。
ただ、被災動物への支援は
かなり長期になることが見込まれるとのことで
もう少し物資の支援をお願いすることになりそうだ、
とおっしゃっていました。

現在の活動内容としては
・荷物の仕分け
・被災地への配達
・収容された動物のお世話
・情報収集
等があるそうです。

特に情報収集については、
直接の活動ができない場合でも
とても重要だと言うことを教えていただきました

どこに物資・支援が必要か、と言うことが
なかなか伝わってこないそうです
なので、口コミでもいいので、
被災地の情報が欲しいとのことでした

実際にお手伝いに携われるのはもう少し先のようですが
周囲の方にお話を伺って
少しでも情報を集めようと思います

CIMG2144.jpg

嬉しいニュースが飛び込んできました
気仙沼の沖約1.8kmの海上で犬が救助されたそうです
(詳細はコチラ→)

はっちゃんの件もあります。
エーキューブさんでも、被災後17日後に
レスキューされたわんこがいるそうです。

まだまだ動物たちへの希望はありそうです。
自分ができることから、頑張っていきたいと思います

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/03 22:51】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<一か月。 | ホーム | 再会。>>
comments
--おおー!--
ひなそらちゃんは元気そうですね!
落ちつきましたか?
まだ余震が多いので大変でしょうけど
頑張ってね~

ボランティアもたいへんでしょうけど
choroさんも頑張ってくださいね!
私も近くだったらやりたいです
見守ることしかできませんが
少しでもたくさんの命が助かりますように!
【2011/04/04 08:11】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
----
にゃんずもお元気そうですね。

屋根の上から救助された犬のニュースは見ててほろりとさせられました。
応援しか出来ませんが、東京のブロ友さんが一時預かりの名乗りをあげられたと先日カギコメでお知らせををいただきました。
覚えててくだされば幸いです。

ご無理なさいませんように!
【2011/04/04 23:42】 URL | きくいち #-[ 編集] |
--励まされます。--
こういう記事を読んでいると、私の方が励まされます。
日常、当たり前に思っていた生活が当たり前ではなかったこと。
普通の生活が貴重であったこと。
色々なことを振り返る良い機会をいただいています。
【2011/04/08 09:11】 URL | volley #-[ 編集] |
--お返事です。--
皆様、コメントを頂きまして本当にありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

☆ヒトミンチョさん☆
スミマセン、実はこのひなそらの写真は、
2月末に実家にいたときに撮影したものです…
なかなかよい写真が撮れなくて…
でも二匹ともしっかり元気です!

全国からたくさんの支援を頂いています!
何もできないなんてことありません。
そのお気持をだけでも本当にありがたいです。
私ができることはとても少ないですが
頑張って行こうと思います

☆きくいちさん☆
今回のひなそらの写真は
二月に実家で撮影したものなのです…
すみません(>_<)
でもしっかり元気ですのでご心配なく!!
関東の方が一時預かりをしてくださっているのを
多くのブログさんで拝見しています
とてもありがたく、心強く思っています
みなさま本当にありがとうございます!!

☆vollyさん☆
今回の震災で、これまでの当たり前だったものが
いかにありがたかったか、
どれだけ多くの人々に支えられていたものかを
本当に考えさせられました。
今回学んだこと、反省したことを
次世代にきちんと伝えられるようにしていきたいと思います
【2011/04/30 22:37】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/522-5e82b7d1
| ホーム |


