スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一か月。
DVC003882.jpg
▲桜が咲きました

☆★☆
前回の記事でもお話しましたが、
今回の震災で動物のボランティアとして精力的に活動されている
エーキューブさんにお手伝いに行ってきました。

CIMG3012.jpg
▲ベルトに絡まるそら

今回は仙台市街近くでの物資の仕分けを
二度ほどですがお手伝いをしてきました。

全国から本当にたくさんの物資支援が届き、
最初は一つだった物資置き場も今は3(4?)箇所になっているそうです

犬&猫用の餌(ドライ&ウェット)、犬&猫用のおもちゃ、おやつ、
ペット用ウェットタオル、ケージ、タオル、シーツ、
猫砂、猫トイレ、フードボウル 等々…
中には手作りのリードやハーネスなどもありました

仕分けのボランティアに来ている人たちは
皆さんペットを飼っていて、
「これ可愛い~」「うちの子に同じのほしい…」など
膨大な量の仕分けをしつつも心はホコホコで作業をしていました

CIMG3010.jpg
▲顔が…

エーキューブさんのブログでも書かれているのですが、
当面は物資の支援は一時休止するそうです。
震災後一か月経ち、これからは被災地の方々に意見を伺い、
より具体的なものを支援するようにシフトしていくそうです
(病気の子の療法食や、移動の際に必要なキャリーなど)

また、被災した方々への物資の支援だけではなく、
保護された動物たちの長期的なケアも重要、とおっしゃっていました

▼ハゲを舐めないように服を着せたら
CIMG3022.jpg
▲ヨーグルトが気になっちゃった…

動物管理センター保護されている動物たちですが、
地震の前から保護されていた子たちについて、
「こんな時なので自分でも何かできることを…」という方が多く、
長くセンターにいた子たちも新しい飼い主さんが見つかったそうです!

そして4/23(土)に犬の譲渡会がおこなわれるそうです。
本来は3/12(本震の翌日)の予定だったそうで…
ただ、今回は状況が状況なので、最初は一時預かり
(もし飼い主さんが見つかったら飼い主さんのもとへ戻す)
を了承してくれる方のみ、だそうです。

猫については譲渡会はおこなわず、
随時募集、ということでした。

CIMG3013.jpg
▲どや顔ひなた

時間が経つにつれて、復興が進むにつれて、
まだ支援が必要な状況なのに
世間から忘れられ、支援がだんだんと減ってしまうそうです

地元民として、自分が何ができるか、何が必要とされているか
きちんと見極めてこれからの活動に参加していきたいと思います。

コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ありません…
後日改めて、必ずお返事させていただきます


スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/14 23:21】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<被災犬譲渡会(仙台市) | ホーム | お手伝い。>>
comments
--そうですね!--
時間が経って忘れ去られるってことが
一番怖いですね
TVでもずーっと現状を伝えてもらいたいです
見てる方もつらいけど何かやらなきゃって
気持ちになります!
あー近かったら私もお手伝いしたいです
少しでも被災したわんこにゃんこの面倒みたい・・・こっち?
ってかんじですが

ひなそらちゃんは元気そうですが
ひなたちゃんのハゲどうですか?
まだまだ揺れてるようですね
早く落ちついてくれるといいのですが!
【2011/04/15 08:57】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
----
マスコミやネットでしか情報が入らず、和みの会話が出来てるなんて想像もして無かったです(笑)
お手伝いに行ける距離だったらな。私も思います。

同じ灰色のひなちゃんを見ても同じ名前のそらちゃんを見ても、、、ゴメンなさい、切なくなります。
choroさん、応援しています♪
【2011/04/23 17:53】 URL | きくいち #-[ 編集] |
--お返事です。--
☆ヒトミンチョさん☆
仙台の街中はずいぶん戻ってきて
これだけ近い距離にいても、日常生活をしていると、
あっという間だった、と思う一方、
震災がずいぶん前だったような気がしてしまいます
人間の適応能力って怖いな、と思う面でもあります。。。

ひなたのお尻のハゲちゃんはずいぶんよくなってきました!
もう一息かな、と思ったら今度は腕をべろべろし始めて…
余震もまだ続いていますし、
ひなたが落ち着くにはもう少しかかりそうです…

☆きくいちさん☆
荷物の仕分けをしていると、メッセージを同封してくださっていたり
手作りのものを送ってくださったりと和む場面も多くありました。
全国の皆さんから多くの支援を頂いて
本当にありがたさでいっぱいです

我が家のひなそらは地震に敏感になってはいるものの
ご飯もしっかり食べ、元気いっぱいです!
海ちゃん、宙ちゃんのためにも
きくいちさんもあまり頑張りすぎないように
お過ごしくださいね
【2011/04/30 23:17】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/523-12d4f497
| ホーム |


