スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
被災犬譲渡会(仙台市)
4/23(土)、仙台動物管理センターで開催された被災犬譲渡会
NPO法人エーキューブさんのボランティアとして
お手伝いに参加してきました。
(譲渡会の詳細についてはこちら→)

今回はまったく猫は出てきませんので、
興味のある方のみ以下↓からご覧ください
☆★☆
今回譲渡犬として参加したのは19匹
センターに保護された経緯は以下の3パターンだそうです。

「震災前からセンターに保護されていた子」

「震災後、保護されて一か月以上たっても
飼い主さんが見つからなかった子」

「さまざまな理由で震災後飼い続けることができず
センターに預けられた子」

さまざまな事情があって集まってきました。


私は今回が初めての譲渡会参加だったので
今回は受付のお手伝いをさせてもらいました。

今回は前日の16時までに予約した方のみが参加可能だったのですが
そのことを知らずに来てしまい、がっかりして帰られた方もいました

もし、今後、譲渡会の参加を検討されている方は
どのような会でも、譲渡会の注意事項について
しっかり調べてから参加されることをお勧めします

今日は朝からの雨であいにくの天気でしたが、
遠くは東京や千葉、山形などからも、最終的には
約70組、150名ほどの方々が集まってくださいました
(*正式な数字ではありません。間違っていたらすみません。)

センターの方からの講習会、
犬とのふれあいタイム、
エーキューブのシッターさん、預かりさんからの講習会
を経て、新しい飼い主さんが決定しました

講習会では私も勉強になることをたくさん伺えました。
今回はほとんどのわんこが被災犬のため、犬たちの心のケア、
新しく成犬を飼うにあたっての注意事項など
猫に置き換えてもとてもためになる講習会でした。

最終的に18/19匹のわんこが新しい飼い主さんが決定しました!!
中には18歳の高齢犬、目の見えない子などもいましたが
その子たちも見事に飼い主さんが決定!!
譲渡が決まった飼い主さんの中には
涙を流して喜んでくれた方もいました

残念ながら一匹、決まらなかった子がいるのですが、
毛玉がすごかったので毛を刈ってまだ伸びていなかったこと、
まだ緊張していて人馴れしていないこと
などが理由として考えられるので
次回の譲渡会までには毛も伸び、人にも慣れていて
次はきっと飼い主さんが見つかるのでは、とのことでした

☆★☆
譲渡会終了後、センターの方や獣医さんから伺ったお話は以下の通りです。

次回の譲渡会は5月中を予定している
(今回はセンターに収容されている犬たちだったが、
次回は動物病院や一般の方が自宅で預かっている子たちが出てくる予定)

・自治体によってはシェルターを設置しているところもあるが
仙台市としてはそのようなものを設置せず、
今回のようになるべく回転よく、新しい飼い主さんを見つけていきたい
(お世話をする人手、"犬猫の捨て場"になってしまう可能性がある
などの問題点があげられるため)

・今後は、被災した飼い主さんたちがどうしても飼えず、
引き取る子たちが増える可能性があるため
根気強く、譲渡会を続けていく必要がある
(阪神大震災や新潟中越地震での情報をもとにしているそうです)


最初にも書きましたが、今回は初めての譲渡会参加でしたが、
いろいろな点で私自身にもとてもためになりました。
今後も機会があれば、積極的に参加させてもらおうと思います

ちなみに宮城県の動物愛護センターでも多くの動物が保護され、
譲渡会も行う予定だそうです(今回は仙台市のセンター開催)

人間だけではなく、動物たちもまだまだ多くの助けが必要です…

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/04/24 01:22】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<祝☆三歳♪ | ホーム | 一か月。>>
comments
--よかった・・・--
ご苦労様ですchoroさん
いいお手伝いができましたね
みんなみんな幸せになってほしい
高齢のわんこでもきまったのですね
ほんとによかった
今回決まらなかったわんこも次はきっと
大丈夫ですね

にゃんこは保護しにくくて大変なんじゃないかと
心配してます
福島の方も大変だし・・・

私も近かったらお手伝いしたいです!
【2011/04/24 07:56】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--ひなそらちゃーん!--
3歳のお誕生日おめでとう!
早いですね~もう3歳
みんとは10歳になりました

今年は外国へいったり
大地震がきたり色々忙しいでしょうけど
無事大きな病気もせずよかったですね
これからも仲よく元気にすごしてね!
ひなそらちゃん!
【2011/04/28 22:03】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です。--
☆ヒトミンチョさん☆
譲渡会は本当に多くの方が参加してくださいました
これまでにない盛況ぶりで18匹ものわんこが幸せを掴めました!
私はほんの少しのお手伝いしかできませんでしたが
とてもよい経験をさせていただきました
にゃんこたちも表には出てこないものの
後ろに控えているので
その子たちも幸せになれるようにお手伝いしたいと思います

飼主よりも先にひなそらへの「おめでとう」をありがとうございます!
本当に元気でなによりです。
たまにケンカもしていますが
このまま二匹で仲良く元気に長生きしてほしいです!
めざせ、みんとくん!!
【2011/04/30 23:26】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/524-8e120a0f
| ホーム |


