スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
震災後三ヶ月
3/11の未曾有の大災害から三ヶ月が経ちました。

現在、被災地で必要とされているもの
喪服 だそうです

NPO法人マザーリンク・ジャパンさんでは
被災地支援として現在、喪服の提供を呼びかけています

もし、おうちで余っている分があれば
こちら→をお読みになり、
賛同していただける方は物資の提供をお願い致します。

物資はまだまだ足りないようです。
余剰分がない方でも、
周囲の方へ呼びかけていただければありがたいです

★★★
ひなたとそら、二匹は元気です。
CIMG3349.jpg

最近の宮城は余震もずいぶん減りました。
ただ、地震で少しやられたのか、
少しの揺れでアパートがきしむようになりました。
(震度2ほどの地震や、少し風の強い日、
大きな車が横の道を通ったときなど)
アパートは築10年程の鉄筋コンクリート造りで、
外観や内部に破損は見当たらないのですが・・・

ひなそらは、揺れに、というよりは
このきしみに反応して「ビクッ!!」となっています

家のきしみや地震により反応するのは主にひなたで、
そらは震度3クラスにならないと動じなくなりました・・・

CIMG3341.jpg
▲震度2の地震で起きてしまい、周囲を警戒するひなた。

CIMG3342.jpg
▲まったく反応せず、変わらず寝続けるそら。

震災後一ヶ月のときにひなたのハゲについて書きましたが、
まだ完治していません
CIMG3247.jpg

CIMG3254.jpg
腰~お尻にかけての広範囲が毛が薄くなっているのですが、
少し良くなっては別の場所(お腹や足など)を
局地的に舐め、新たなハゲを作り、飽きたら
また腰~お尻にかけてを舐め・・・としているようです

最近は余震が減ったおかげか、やっと良くなってきました。

CIMG3255.jpg
▲うねうねそら。

震災の時はまだ雪が降っていましたが、
最近は仙台でも25℃以上の夏日となる日も出てきました。
この三ヶ月間、あっという間だった気もするし、
まだ三ヶ月しか、という気もします。

動物を飼っている方のお話を聞くと、
ひとりでお留守番をしているときに震災が発生し、
震災後、ひとりにされるのが絶えられなくなっている、
というコ(特にわんこ)が多いようです

言葉で訴えることはできませんが、
動物たちも確実にストレスを抱えています

小さな変化を見逃さないよう、
気をつけていきたいです

スポンサーサイト
↓ランキング参加中。よろしければお帰りの際にぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
【2011/06/12 01:46】 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<邪魔する猫たち。 | ホーム | 第2回 被災犬譲渡会(仙台市)>>
comments
--うわ~!--
ひなたちゃんもう一息ですね
よっぽど怖かったんですよね
今でも怖いんですね
平気そうな子もいるけど
動物も傷ついているんですね
頑張れ~ひなそらちゃん!

まだまだいろんな物が不足してるんですね
喪服ですか・・・
切実ですね
3ヶ月経ちましたがほんとにこんなひどいことが怒るなんて
といまだに驚いています
うちも海に近いですからね
色々揃えなきゃと思っています!
【2011/06/12 08:16】 URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集] |
--お返事です♪--
☆ヒトミンチョさん☆
いつもコメントありがとうございます。
お返事まとめてになってしまって本当にすみません。
ひなそらは元気にやってます!
ちょくちょくちっちゃいハゲは作っていますが…
自然災害は本当にいつ起こるかわからないので
備えは絶対に必要です!!
ニンゲンの分はもちろんですが、
にゃんたちの防災グッズを揃えておいてあげてくださいね。
【2011/06/21 22:57】 URL | choro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hinatosora.blog95.fc2.com/tb.php/532-accb90d3
| ホーム |


